今週のコレクト 17/12/28

2017年も色々ありましたね

さぁ、今年最後のニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年12月24日 山梨日日新聞より

オリオンイーストのイルミ輝く

商店主でつくる甲府・オリオンイーストストリート振興会(遠藤裕代表)は、通りをイルミネーションで彩っている。今年初めて企画し、店舗のひさしや通り沿いに置かれたプランターの植物などに、約3万5千球の発光ダイオード(LED)を飾り付けた。

もうご覧になりました?こじんまりとした路地にまとまって灯りが点いていて、覗き込んで思わず「わっ」って声が出ちゃいました。やっぱりシャンパンゴールドの灯りが温かみがあっていいですね。若い店主が中心になって企画したそうですよ。ぜひ足を運んでみてください♪

2017年12月26日 山梨日日新聞 号外より

竜電が新入幕

日本相撲協会は26日、大相撲初場所(来年1月14日初日・両国国技館)の新番付を発表し、甲府市出身の竜電(27)=本名・渡辺裕樹、高田川部屋=が幕内に昇進した。

年末の山梨に明るいニュース!朝から号外が出ましたよ。
出世街道からの大陥落…からの大復活!う~んドラマチックだ。たとえ甲府出身でなくとも応援したくなる力士ですよね!
沢山の関連記事がありますが、後輩である池田小の子供たちが喜んでる記事が可愛くてよかった(´▽`)甲州印伝の化粧まわしを締めた姿も今からとっても楽しみです。

2017年12月26日 山梨日日新聞より

絵馬にご祭神イラスト

年明けの初詣に合わせ、甲府市大田町の稲積神社(根津泰昇宮司)は、南アルプス市出身の漫画家PAPAさんのイラスト入り絵馬を作った。子どもや若者に神社に親しんでもらおうと企画し、御祭神をモチーフにした愛らしいキャラクターが描かれている。

PAPAさんはミソニノミコトというサバの味噌煮の神様(架空?本当にいるかも)の漫画を描かれています。その中でもアマテラスといった本当の神様も出てくるので、稲積神社の御祭神『ウカノミタマノオオカミ』も同じ世界線にいるんでしょうね、きっと。オギノをモデルにしたスーパーも出てくるんです。
楽しみながら神道や神社のことを学べるのでオススメですよ!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です