今週のコレクト 17/12/01

いよいよ師走です!

2017年ラストスパート!

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年11月23日 山梨日日新聞より

中心街の道路 再舗装へ 甲府

甲府市は2018年度までに、市中心街にある4商店街の道路の再舗装を順次始める。甲府銀座ビル跡地(同市中央1丁目)で進む複合ビルの建設に合わせて老朽化した道路を再整備する。耐久性の高いコンクリートブロックを使い、18年度末までの完成を目指す。

“味”のある経年劣化だったら昭和テイストが増して、観光資源にも成り得たかもしれないですが、現状はアスファルトの継ぎ接ぎだらけでしたからね…。開府500年に合わせて、景観も整備していくのだと思いますが、あまりこうなんていうか、流行りの雰囲気バーン!とか最新技術でドーン!みたいな、こうピカピカしないで、今の”味”にマッチした整備になるといいですね。

2017年11月26日 山梨日日新聞より

新聞交換日記コンクール、甲府で表彰式

新聞記事の感想を書いて交換する「みんなの新聞交換日記コンクール」(ニュースコム主催)の表彰式が25日、甲府市相生2丁目の同社で行われた=写真。駿台甲府小6年の萩原結花さんが3年連続で入賞し、最高賞の殿堂入りに選ばれた。
この日は入賞した児童と保護者ら12人が出席。同社の川上明彦社長が「記事を読んだ他の人がどう感じているかを知ることは、視野を広げる。今後も続けてほしい」とあいさつし、表彰状を手渡した。
コンクールは2014年にスタート。4回目の今年は146編の応募があった。

先週のマチトモメールの配信時間がいつもより早かったのは、この準備があったからなのでした(゚∀゚)
この表彰式、毎年とっても雰囲気が良くて主催者としましてはちょっと感動的だったりもします。ご列席者にとってはかなりの刺激にもなるようで、他の受賞者の日記を見たり、お互いに話をしたりする中で「来年はもっと上の賞を!」思うんでしょうね、翌年にレベルアップした日記を応募してくれる子が多いんですよ。

2017年11月28日 山梨日日新聞より

「湖衣姫」が年末ジャンボPR
1等・前後賞合わせて10億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」(第731回全国自治宝くじ)が27日、全国で一斉に発売された。

今日大安吉日だったのでみずほ銀行のところで買ってきました!いや~これで来年から私、このメール書かなくなってしまうと思います。不労所得で悠々自適な左うちわです。ありがとうございました。毎回読んでくださった皆さんのことは忘れません。何に使おうかと考えると7億円じゃ足りないな。バラじゃなくて連番で買えばよかったかな。(夢くらいみさせてあげてください♪)

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です