今週のコレクト 17/11/17

今朝は甲府で初氷が観測されたとか!

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年11月9日 山梨日日新聞より

ジャンボえびす像 お目見え
23日に甲府市中心街で開かれるえびす講祭りを前に、商売繁盛を願う祭りのシンボル「ジャンボえびす像」が甲府商工会議所前にお目見えした。

えびす講の季節ですね。ニュースコムはご近所なのでジャンボなえびすさまも早速拝みに行ってきました。新聞には子供たちのたのしそうな写真も載ってましたね。23日のお神輿も楽しみですが、中心街では売り出しやらイベントやら目白押し。オリオン通り周辺では毎年恒例のスタンプラリー抽選会もあるそうですよ。ぜひ、足をお運びください♪

2017年11月12日 山梨日日新聞より

「コウノドリ」作者鈴ノ木さん
描くこつ後輩に伝授

 甲府市出身で漫画家の鈴ノ木ユウさんが11日、母校の甲府・湯田小で児童にイラストの描き方などを指導した。人気漫画家の先輩から教えを受けた児童は「絵が上手になった気がする」と喜んだ。
 同校PTAが全校児童と保護者を対象に「ふれあい学級」として開催。出産を巡る産科医療の現場をリアルに描いた人気漫画「コウノドリ」の作者で、卒業生の鈴ノ木さんに講師を依頼した。

「コウノドリ」、現在放送中のドラマも好調のようですね!先週は泣きました(TДT)
鈴ノ木先生は甲府大使でもあるので、市関連の発行物などでその絵が使われることもあったりしますね。ちなみに今は、甲府市役所にドラマの大きなポスターが張られてますよ~!

2017年11月15日 山梨日日新聞より

郷土食メニューに笑顔
甲府市は14日、市内12の小学校で2019年の甲府開府500年をPRする特別給食を提供した。児童約4400人が、県産食材や郷土料理のメニューを味わった。食を通じて、ふるさとの魅力をを知ってもらおうと企画した。

こんな何気ない出来事が、これから郷土を知っていくための原点になったりするんですよね。大人になった時には「開府500年の時はこんな給食が出てさー」なんて思い出話にもなるかも。私が子どもの頃は『こうふ博』とか『かいじ国体』がありましてぼんやり覚えています。みなさんが小さい頃はどうでしたか!?

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です