今週のコレクト 17/09/22

9月は祝日が多くて好き~

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年09月15日 山梨日日新聞より

県庁とココリがオレンジ色にライトアップ

「世界アルツハイマーデー」(21日)に先立ち、甲府市の県庁別館と同市中心街の再開発ビル「ココリ」が14日夜、認知症啓発のシンボルカラーのオレンジ色にライトアップされた。

あぁ!そういえば認知症サポーターの講習でいただいたリストバンドもオレンジ色でした!
ピンクリボン運動やパープルリボン運動などはこうしたライトアップを通して認知が進みましたよね。なのでライトの色が統一されているのを見ると「これにはどういう意味が?」と気になるのですが…今回はこの記事で知ることができてよかったです。
これが10月だったら多分「ハロウィンだな!」と思ってたと思います(-▽-;)

2017年9月17日 山梨日日新聞より

吉田のうどん「だし」を開発

富士吉田市のひばりが丘高うどん部は、企業と共同で、郷土食の吉田のうどんの濃縮だしを考案した。試作を繰り返し、吉田のうどんだしの特長であるみそとしょうゆの合わせだしを忠実に再現した。

ひばりが丘高うどん部の活躍ぶりは目覚ましいです!ほうとうはお店でなかなか食べる機会がなくて家でたべますが、吉田のうどんはその逆ですよね!これで簡単にご家庭で吉田のうどんが楽しめます。麺は麺ロールというのがいいみたいです。いやでもあの誰かん家みたいなお店の雰囲気の中食べるのもいいんだよなー(^q^)

2017年9月20日 山梨日日新聞より

舞鶴小 新ビオトープに歓声

甲府・舞鶴小(相河竜治校長)は、校庭の生き物が集まる自然空間「ビオトープ」を再整備した。

「春日湖(かすがっこ)」って名前も愛らしです。自然豊かな甲府の中でも舞鶴小はオマチの学校なので、ここでカエルやアメンボなんかが観察できたら児童はきっと嬉しいでしょう。小さな池の周りにあっても植物や動物たちが複雑に関わりあうさまを観察する。自然科学的な価値だけでなく、子供たちの心の安らぐ場所にもなったらいいですね♪

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です