今週のコレクト 17/09/08

朝晩涼しくて過ごしやすーい!

もう10月みたい。

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年09月05日 山梨日日新聞より

梅雨明け、実は13日早かった

気象庁が5日までに、山梨を含む関東甲信地方の梅雨明け日を速報値(7月19日)より13日前倒し、7月6日と確定したことが甲府地方気象台への取材で分かった。同気象台は「13日もずれが生じるのはまれ」としている。

こんなこともあるんですね~驚きです。寧ろ梅雨明け宣言のが出た後も曇り空が続いて、梅雨明けたんじゃないの!?って感じでもありました。来週は暑くなるよ!みたいな予報も外れること多かったですしね。
この冷夏の影響がこれからも出て来るんでしょうね。農作物の収穫量とか…

2017年09月06日 山梨日日新聞より

シャインマスカットの品質審査 甲州

JAフルーツ山梨は6日、甲州市塩山上塩後の同JA本所で、シャインマスカットの品評会を開いた。管内の10農家が2房ずつ出品した。いずれも一粒の重さが20グラム前後で、糖度は18度前後のものが並んだ。

こないだ赤系のシャインマスカットいただきましたよ!7月に新聞に載っていたので「コレが噂の!」って思いながらいただきました。美味しかったですー。ちょうど神奈川の友人宅に遊びにいく前の日だったので、粒の大きい「見事な房」を選んでお裾分けしたんですが、半泣きで喜ばれました(笑)買うと高いですもんねぇ。大粒のぶどうはそろそろピークでしょうか?山梨の秋を堪能しましょう♪

2017年09月07日 山梨日日新聞より

子育てアプリ 甲府市が配信母親支援の機能充実

甲府市は1日、子育て支援アプリ「すくすくメモリーズ」の配信を始めた。子育て記録の記入・管理のほか、子どもの予防接種の時期などを知らせる通知機能などがある。子育て世代の多くがスマートフォンを持っていることから、妊娠、出産、子育てに関する市からの情報を手軽に受け取ってもらおうと制作した。

母子手帳のスマホ版のようなものでしょうか。使い始めればもう欠かせなくなるくらい便利になるのでは!? 予防接種の通知が出るのはいいですね。紙の母子手帳は鳴らないですから、ついうっかりということがなくなりそうです。設定でママが不機嫌な時にはパパのスマホに通知が行くようにならないかな!?ならないよね。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です