今週のコレクト 17/08/25

日本国内で大規模な通信障害が起きたようですね。

さんにちEyeも一時繋がりにくくなっていました。

原因はなんだったのでしょう…!?

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年8月17日 山梨日日新聞より

中央道

甲府・山交百貨店の壁面に、甲府開府500年の歴史を年表形式で記した、巨大なシートがお目見えした。
縦3.2メートル、横4.8メートル。甲府開府500年の記念実行委員会が設けた。武田信虎が躑躅ヶ崎に館を築いたことに始まり、武田信玄が21歳で国主に就き、甲府市が日本のワイン発祥の地であることなどを紹介している。

談合坂SAに期間限定で設置されていたものが、こちらに来たんですね(*゚∀゚)
今度は2019年まであるそうなので、しばらくいつでも見に行けます!甲府の歴史に思いを馳せ、見終わったら山交さんへ入ってエレベーターで屋上ビアガーデン(※9月30日まで)に直行しましょう!

2017年8月18日 山梨日日新聞より

横沢通り 閉鎖3年延長 甲府

JR甲府駅周辺の土地区画整理事業で甲府市が進める拡幅工事に伴う横沢通りの閉鎖期間が、予定より3年延びて2021年3月末となることが17日、分かった。

不便してますよね、横沢通りのJR高架下工事。橋の老朽化で手作業を余儀なくされているってことですが、確かに味のあるいい雰囲気の高架でしたもんねぇ。(マチコレ!表紙のスケッチ
夜間工事でご近所の方は灯りや騒音も気になるのでは?でもあそこが広くなれば、朝の工業前まで続く渋滞や夕方の朝日高架下の渋滞とかも解消されるんでしょう。今しばらくの我慢です。でも3年は長いなぁ♪

2017年6月23日 山梨日日新聞より

慶雲館社長に川野氏
運営 株式会社に改組

早川町湯島の旅館「西山温泉 慶雲館」の運営会社が有限会社から株式会社に改組し、有限会社時代に常務取締役だった川野健治郎氏(58)が社長に就任した。
~中略~
同社によると、前社長の深沢雄二氏(80)は旅館の52代目当主。当主と血縁のある人以外が経営トップに就くのは異例だという。川野氏は「前社長の思いを引き継ぎ、歴史ある日本旅館として存在感を示したい」と話している。

おおぉ…ついに…!1,300年以上、52代にわたって創業者一族が経営していた旅館ですから、これはある意味新たな時代の始まりといえるかもしれません。でも、これからもしっかり歴史を繋いでいくためこと!大変なプレッシャーもあると思いますが、頑張ってくださいヽ(´∀`)ノ

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です