今週のコレクト 17/07/28

マチコレ!8月号

本日発行です☆

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年7月22日 山梨日日新聞より

乳酸菌配合のアイス初登場 シャトレーゼが発売

菓子製造販売のシャトレーゼ(甲府市下曽根町、斉藤誠社長)は、シールド乳酸菌を配合した「乳酸菌デザートアイスボール」を発売した。

話題のシールド乳酸菌が気軽にアイスでとれるのは、今の季節にもってこいですね。
シールド乳酸菌は加齢とともに低下する免疫力に着目して森永乳業が発見した乳酸菌。本来備わる健康力をサポートする働きがあるそうです。夏のうちから継続してインフルエンザの時期に備えたいですね。
アイスの季節が過ぎたら、ぜひ森永の「カラダ強くするヨーグルト」に切り替えましょう♪
お問合わせはマチコレ!ミルクまで〜まずは試飲から!

2017年07月28日

新球技場 小瀬決定、期待と批判 競技環境が向上/コストどうなる
リニア駅周辺「振り回された」

山梨県が整備を検討してきた総合球技場(スタジアム)について、後藤斎知事が建設地を小瀬スポーツ公園周辺(甲府市)とすることを表明した27日、整備を求めてきたサッカーやラグビーなどの競技団体は「恵まれた環境でレベルの高い試合を見てもらえる」と喜んだ。一方、県議や県民からは巨額の財政負担が生じる「箱物」整備に「ランニングコストなど県民への説明が不十分」との批判があり、候補地に挙がったリニア中央新幹線駅周辺の住民は「県に振り回された」と不満をあらわにした。

建設地の比較検討の必要はあったわけなので結果的に「振り回された」というのはある意味仕方ない事だったかな。
それにしても建設地の議論に決着がついたかと思ったら、また そもそも論でブレーキかかる感じですかね?
地域の機運は高まってると思うんですけど…確かに勢いだけで造っていいレベルの物じゃないですけど……はてさて

2017年7月28日 山梨日日新聞より

町産桃でポテトサラダ

市川三郷町大塚の温泉施設「みたまの湯」は、山梨学院短大の学生と連携し、桃を使った「ポテトサラダ」を考案した。~中略~「リンゴが入っているポテトサラダもあり、桃も合うのではないか」との意見があり、同施設の食事処「みはらし亭」の市川雄二料理長と相談しながら作った。

見出しを読んで「桃で作るならピーチサラダでは!?」と思いましたが、なるほどあのリンゴ代わりに桃ですか!
でもポテサラにリンゴは、好き不好きがありますね。
桃を使ったレシピで最近評判なのは、桃モッツアレラだそうですよ。
http://turehana.exblog.jp/8595378/
ハネダシの桃をたくさんもらって食べきれない今、ぜひ試してみては!?

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です