今週のコレクト 17/06/30

でた!

異常天候早期警戒情報!!

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年6月23日 山梨日日新聞より

バス存続へ利用促す 甲府市と事業者 路線維持、ポスターで啓発

甲府市と市内で運行する民間のバス事業者は、路線バスの利用を呼び掛けるポスターを作った。市庁舎や金融機関、コンビニなどに掲示して市民に乗車を促す。

なくなってから大切さを知ることはよくあることです。路線バスに関していえば1人が年間10回利用するだけで維持できるのだそう。「自家用車しか乗らない」現状から「公共交通機関や徒歩など多様な交通手段を適切に利用する」状況にシフトすればいいのかもですね。休みの日、子供とバスで遊亀公園の動物園に行ってみるとか。楽しく利用する方向でも考えたいですね♪

2017年6月28日 山梨日日新聞より

開府500年、談合坂でPR上りSAに歴史年表パネル設置

甲府市は、県内外に甲府開府500年をアピールしようと、上野原・中央自動車道上り線談合坂サービスエリア(SA)に甲府の歴史を紹介するパネルを設置した。同SAを運営する中日本エクシスの協力を得て企画。パネルは縦4メートル、横6メートルの塩化ビニール製で、SAの改装工事に伴いフードコート横に仮説された壁に設置した。

これかなりの大きさなんですね!実物見に行きたいですーY(>_<、)Y 工事が終わる7月中旬までの期間限定だそうなので、何か用事を作ってでも東京方面出かけなければ!ここ自体が観光スポットになる日も近い!? 2017年06月30日 山梨日日新聞より

沼地はまり釣り客SOS

富士河口湖町の河口湖の水位が少雨の影響で大幅に低下し、沼地化した湖底で釣り人3人が身動きが取れなくなって救助されたり、観光船がルートを変更したりする影響が出ている。基準水位を3・42メートル下回り、6月の水位としては過去10年で最低。(中略)本格的な観光シーズンを迎え、同町は湖畔の一部を立ち入り禁止にするなど安全対策に力を入れている。

助けを求められない状況ではまってしまったら、一体どこまで沈むのかな…考えると本当に恐ろしい!
河口湖の水位の低下、続いてますね。浮島が地続きになる現象も最近では当たり前になってきてますし。一応は少雨の影響ということになっていますが、察するに、数年前から起きている異常な定水位の原因はいまだ「謎」っぽい?( ¯•ω•¯ )

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です