今週のコレクト 17/05/19

マチコレ!まつり開催中~

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年5月12日 山梨日日新聞より

ゴールドラッシュ大きさ、粒張り良好 JAで出荷開始

JA甲府市(長田学代表理事組合長)は11日、ハウス栽培のトウモロコシ「ゴールドラッシュ」の出荷を始めた。

「もろこし」(甲州弁だそうです)の季節がやってきました!ハウスはもう出荷なんですね。露地ものは間引きの時期で今週中道の知人からヤングコーンをいただきました。瑞々しくて美味しかった♪ヤングコーンが品種ではなく普通のもろこしの間引きだということは去年知ったわけですが、そんな私は今年も「もろこし」「さくらんぼ」「もも」「ぶどう」のハネ出しを引き受けていきたい所存です。それは甲府に住まう醍醐味と言っても過言ではないでしょう。いっぱいもらっちゃって困るという方は、ぜひマチコレ!編集部まで!!

2017年05月16日 山梨日日新聞より

ピオーネの着色不良防止 新栽培法開発

山梨県果樹試験場は、黒色系ブドウの主力品種「ピオーネ」の着色不良を防ぐ新しい栽培方法を開発した。着色不良は近年の高温化で目立っていて、商品価値を下げる要因になっている。

ピオーネ大好きー!!!!!(゚∀゚)
気候や天候はコントロールできないから、農業はこうした技術が命綱ですよね。さすがにノーリスクとはいかないようですが、これまでお手上げだった状況を打開できる手段ができたとは素晴しい朗報です!技術によって安定した生産が可能になれば、農業をやろうという人も増えるんじゃないかと思います。

2017年5月18日 山梨日日新聞より

甲州印伝でレクサス鍵ケース

印傳の山本(甲府市朝気3丁目、山本裕輔社長)は、トヨタの高級車ブランド「レクサス」のカードキーを収めることができる甲州印伝のケースを商品化した。昭和町西条新田のレクサス甲府で販売している

印傳の山本さんは他にも新しいことに色々チャレンジしていて尊敬してます!最近いろんなテレビ番組で、後継者不足やマーケットの衰退で、伝統工芸などの伝承の困難さが報じられています。これまでと同じことだけをやっていては、衰退の危機もあるかもしれません。伝統を守り、継承していくためには、新しいやり方で、新しい市場を生み出し、新しい収益構造を構築することが必要なんですね。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です