今週のコレクト 17/04/28

本日マチコレ!5月号発行!

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年4月20日 山梨日日新聞より

早川の方言3000紹介
早川町教委は、町内の方言約3千語を町のホームページ(HP)で紹介している。町の文化を町内外に発信し、後世に残していくのが狙い。
掲載している内容は、同町で郷土研究に尽力した故・深沢正志さんらによる「奈良田の方言」(1957年)と町教委がまとめた「ふるさとの方言」(92年)の書籍2冊をデータ化したもの。

結構みつけにくいとこにありました(^_^;)
http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/people/lifelong-education.html

発音やイントネーション、言葉のニュアンスはやはり音声や、実際に使っている環境でないとなかなか伝わりにくいですが、そういった口伝で方言を残していくことが難しくなってきた時のバックアップにもなりますね。
マチコレ!にも甲州弁辞書サイトあるのは、もうご存知ですよね!?( ̄ー ̄)

みんなで作る甲州弁辞書 ウィキペずら
http://machikore.com/pezura/

方言をみんなで使って、後世に残していきましょう。

2017年4月27日 山梨日日新聞より

YBS番組審「レトロモダン」美しい映像魅力

YBS山梨放送の第604回番組審議会が26日、甲府・山日YBS本社で開かれ、4、11、18、25日に放送されたYBSテレビ「やまなしレトロモダン 時が紡ぐ街~甲府~」について意見を交わした。

本日発行のマチコレ!5月号の編集後記でも触れましたが、この番組、マチコレ!の人気コーナー「旧町名を復活させたい」のTV版のような内容です。ドローンも駆使して撮影された美しい映像を見ると、見慣れた街角にも新しい発見があります。毎週火曜夜9時54分からの短い番組なので、ぜひまとめてDVDにしてほしいですね!(マチコレ!の旧町名もまとめて冊子にというお声をよくいただきます。努めます♪)
次回は5月2日22時54分から「竪近習町」だそうですよ!

2017年04月28日 山梨日日新聞より

レトロバス秋に引退 清里

北杜市の清里高原を周遊するピクニックバスとして運行してきた2台の車両が、経年劣化に伴い、今季で引退する。レトロなデザインが人気で、18年間にわたって多くの観光客を楽しませている。地元からは「清里の風景の一つがなくなるのは寂しい」と別れを惜しむ声が出ている。

レトロバスといえば、中心街ではこの3月にレトボンが20年間の運行を終了しました。街を走る可愛らしい姿に愛着があっただけに、無くなってしまって本当に寂しい…。
清里のピクニックバスは来年以降新車両が導入され、運行は継続されるとのこと。ぜひ次もレトロバスでお願い!清里の雰囲気にぴったりですもんね(゚∀゚)

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です