今週のコレクト 17/04/14

信玄公祭り

おつかれさまでしたー!

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年04月12日 山梨日日新聞より

進む甲府駅南口再整備障害者どう見る?

山梨県と甲府市が共同で手掛けるJR甲府駅南口の再整備計画は今夏、工事がおおむね完了する。障害者らと協議を重ね、南口では初となる24時間稼働のエレベーターや補助犬用のトイレなど、バリアフリーにも意識を配りながら整備を進めてきたという。一方で供用を始めたエリアの一部では障害者から使い勝手の悪さを指摘する声が寄せられ、改善の動きも出ている。

大変興味深い記事でした。補助犬用トイレの必要性って考えたことなかったです…なるほどなぁ。しかしどんなに意識して整備しても、やはり当事者でないと分らない事もありますね。そういう声を聞きながらちゃんと改善していこうという姿勢は素晴らしいと思います。
ところで南口の新しいトイレきれいだし音姫もあるしお湯が出るしで素晴らしいんですけど、トイレットペーパーの手前に流水センサーという痛恨の設計ミスが(゚□゚)

2017年4月12日 山梨日日新聞より

整理収納伝え子の自立促す

「片付けなさい!」。散らかった部屋を見て、大人はつい子どもを叱ってしまう。しかし、家庭や学校で「片付け」をきちんと教えてあげられているだろうか。幼いうちから整理収納の仕方を習得すると、自立する力が養われるという。整理収納の教育に取り組む専門家の現場をのぞいた。

最近、自分の机周りを整理しようと取り組み始めていてちょうどこの記事に目がいきました(◎_◎)幼少期の整理収納教育は脳の発達を後押しし、小学校に上がってからの勉強もスムーズに。また、「情操教育」になるんですって。
「大事なのは『楽しい』と感じること」だそうで、大人な私も楽しく続けられたらなーと思います!!

2017年4月13日 山梨日日新聞より

マップで移住後押し ニュースコム

新聞販売のニュースコム(甲府市相生2丁目、川上明彦社長)は、移住希望者向けに市内での生活に役立つ情報を紹介する「甲府の暮らし応援MAP」を作成した。

そうなんです、私たちマチコレ!の編集チームでマップ作成しました!市役所のみなさんに監修していただきつつ、普段マチコレ!を編集しながら実感している甲府のまちの暮らしで役に立つ情報をまとめて作りました。移住を検討している方だけでなく、移住してきた人にもぜひ手にとっていただきたいです。このマップをきっかけに甲府の暮らしを楽しんで、甲府のことを好きになってくれたら嬉しいですね!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です