今週のコレクト 17/03/03

明日はヴァンフォーレホーム開幕戦!

今期も盛り上がるぞ~!

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年2月28日 山梨日日新聞より

やまなし安全ドライブ術
研磨剤が最適、古新聞でも

ウインドー越しに見える景色がぼやけたり、夜間対向車のライトがギラギラしたりするなど運転への悪影響を及ぼす原因は油膜です。油膜の正体は、ウインドーに付着したオイル類、大気中の排ガス、あるいはボディーに塗布したワックスが溶け出しウインドーに流れたものです。

古新聞をぬらして拭き上げるという方法もあるそう。印刷用のインクが油膜を除去してくれるんですって!今度試してみよー
記事中では、手軽な方法としてスプレー式の油膜除去剤の活用をとりあげています。これは一時的に乱反射を軽減しているそうで、根本解決にはコンパウンド(研磨剤)を含んだ油膜落としが最適とのことですm()m

2017年03月01日 山梨日日新聞より

ふるさと納税返礼品にマンホールふた

上野原市はふるさと納税の返礼品に、桂川を泳ぐアユなどをデザインしたマンホールのふたを加えた。市はデザインやその由来を紹介する「マンホールカード」を発行して地域をPRしていて、さらに市の自然環境に興味を持ってもらおうと用意した。

マンホールカードを集めるために全国行脚する人、結構多いみたいですよ。
この返礼品はそんなマンホール愛好家(マンホーラー)にとっては垂涎もの…なのかな?さすがに実物はいらないかな?(゚∀゚;)
でも通常は個人で手に入るものじゃないですから話題性はありますね!
限定1点、10万円以上の寄付で選べるそう。反響が気になるな~

2017年3月3日 山梨日日新聞より

甲府市が空き家対策 撤去費用の一部助成
■新年度 改修、購入も対象

甲府市は2017年度、空き家の撤去、改修、購入に関して費用の一部を補助する制度を導入する。人口減少が進み、空き家の増加が懸念されることから、総合的に対策を進める。

市の調査で解体が必要なほど危険な空き家は260戸あったそうで、それを撤去する補助だけでなく、まだ改修すれば住める空き家の活用にもつながるといいですね。中心街界隈で働いているので、この辺りに住めば通勤も楽だし、呑んでも代行代いらないしいいな、とよく考えます。駐車場が増えるのは、見ていてさみしいので、危険な建物以外は無理に撤去しないで店舗なり住居なりで有効活用できるといいですよね♪

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です