今週のコレクト 17/02/17

関東にも春一番がやってきた!

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年2月5日 山梨日日新聞より

抹茶の生チョコ、期間限定で販売

茶製造・販売の春木屋(甲府市中央4丁目、青柳元章社長)は、バレンタインシーズンに合わせ、「抹茶生チョコレート」を期間限定で販売している。

このチョコいただきました!(自慢)本格的な抹茶の風味と生チョコならではのなめらかな舌ざわりが絶妙でとっても美味しかったです。中央の春木屋さんのある桶屋町の通りは美味しいお店が集まっていていいですよね。魚そうさんの大きいお寿司、蓬莱軒さんの支那そばと餃子、お好み焼きの山本さん。〆のデザートで春木屋さんの抹茶ソフトをいただけば完璧です!あーお腹空いてきた♪

2017年02月14日 山梨日日新聞より

県産「新魚」の名前募集

山梨県はキングサーモンとニジマスを交配した新魚の名前を16日から公募する。新魚は2020年の東京五輪・パラリンピックに合わせて県内を訪れる観光客に提供できるよう、採用した名前でブランド化を目指す。

…キング…いやレインボー…キング…なんとか…(-“- )?
「キングサーモン」と「ニジマス」を合体させた名前ならいろいろ考えられそうですが、そこに「山梨らしさ」を盛り込むというのはなかなか難しい注文ですね。
これだ!というのを思いついた方は、ぜひ応募してみて下さい ⇒ 花き農水産課HP
ところでキングサーモンの和名は「マスノスケ(鱒の介)」というそうです。王様が急に庶民派に!

2017年2月16日 山梨日日新聞より

18日子どもハローワーク 多彩な職業紹介

甲府市教委と市南公民館は18日、同館で、人気職業の仕事内容などを紹介する「子どもハローワーク」を開く。子どもたちの将来の職業選択に役立ててもらおうと企画。甲府地区消防本部の消防士やアナウンサー、パン店の経営者を講師に招き、仕事内容を紹介。

わかりやすい職業ももちろんいいんですけど、こんな仕事があるんだ!的な職業のピックアップがあると、将来の選択肢が広がっていいですよね。たとえば伝統工芸の職人さんとか!
大人のわたしでも知らない職業もまだまだあるんだろうな。もっともっと知りたいっ!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です