今週のコレクト 18/01/12

さぁ、今年最初のニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年1月5日 山梨日日新聞より

カーブミラー一斉点検 甲府

甲府市は、市内に設置されているカーブミラー約5千カ所の一斉点検を進めている。2016年、市道沿いのカーブミラーが老朽化から強風で倒れたことがあり、安全確認を行うことにした。本年度から2年間かけて、市職員が亀裂やさびの状況を調べる。

冬の午後は風強いですもんね。いろんなものが倒れているのを目にしますが、カーブミラーが倒れてきたら一大事です。ちなみに今朝みたいに寒〜い朝、ミラーが曇っているところないですか?うちの近所にあるんですが、それも合わせてチェックしてほしいな♪通勤通学の時間帯に機能しないと危ないと思います。

2018年1月9日 山梨日日新聞より

「雑誌スポンサー」求む 県立図書館

県立図書館は来年度から「雑誌スポンサー制度」を導入する。企業や団体、個人事業主に、希望する雑誌の年間購読料を支払ってもらう代わりに、最新号の表紙と裏表紙、書架の扉に広告や企業名を載せる。31日までスポンサーを募集している。

なるほど、面白いアイディア!定期的な雑誌購入費ってバカにならないですもんね。テーマのはっきりした雑誌であればあるほど、ターゲットをピンポイントに狙えるし、かなりの宣伝効果があるような気もします。
図書館も色々工夫してるなぁと感心してしまいました。スポンサーたくさん集まるといいですね。

2018年1月11日 山梨日日新聞より

広報紙ネットに掲載 笛吹市 利便性向上図る

笛吹市は、全国の自治体の広報紙を見ることができるサイト「マイ広報紙」に市広報紙の掲載を始めた。広報紙の内容はジャンル分けされ検索することもできる。これまで市のホームページでも紙面を公開してきたが、市経営企画課の担当者は「以前より便利に利用できるようになった」と話している

さっそく見てみました!なるほど、pdf(紙面の形そのまま)でも読めるけどwebに最適化して、サイト上の文字として読めるんですね。これは読みやすい(*゚∀゚)
行ったことのある街の広報なども見てしまいますね。きっと県外に住んでいる出身者も見るだろうし、そして実家に住んでいる親御さんなどに要点を教えてあげることなど、いろんな使い方ができるでしょうね!
マチコレ!web版の見せ方の参考にもなりました!今後に活かしたいと思います。

マチコレ!web版 http://machikore.com

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です