今週のコレクト 12/03/16

卒業シーズン!

それでは、今週のニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2012年03月8日(木)山梨日日新聞より

東電以外の電力調達検討 甲府市 
料金値上げで負担増1億

 甲府市は7日までに、東京電力以外の特定規模電気事業者(PPS)から電力を調達する方策について検討を始めた。東電が4月から大口契約している電気料金を平均約17%値上げした場合、市施設の電気料金の総額は年間1億円ほど増加する見通し。

電力事業の自由化がされていない状況で、急にPPSのの需要が高まって供給量不足になるというのは無理もない話です。しかし今回の東電の企業向け電力の値上げは、一般家庭の一個人として考えてもなかなか素直に納得できる人は少ないのではないでしょうか。切実な問題ですね。

2012年3月11日(日)山梨日日新聞より

匿名のオルゴール、ことしも門出祝福
盲学校で卒業式

甲府・県立盲学校(内松太一校長)で10日、卒業式が行われ、今年も匿名女性からオルゴールの贈り物が届いた。寄贈は48回目で、進学や就職で学びやを巣立つ9人が受け取った。

毎年この頃に目にするニュースですね!見返りを求めない無償の行為とオルゴールの音色に、贈られた卒業生たちがとても励まされるのも分かります。この県立盲学校のもう1つの卒業証書は、来年も再来年もきっと贈られ続けるのでしょうね。

2012年03月13日(火)山梨日日新聞より

7000体の人形をたき上げ供養
甲府・武田神社で感謝祭

 古くなった人形を供養しようと甲府・武田神社で12日、17回目となる人形感謝祭が行われた。
 県内各地の約500人から約7千体の人形が持ち寄られた。おはらいをした後、宮司が「大祓詞(おおばらえことば)」を読み上げ、神職が1体ずつたきあげた。

人形供養は、ともすれば独善的な行為かもしれません。でも、今までずっと見守ってくれた人形たちを大切に供養したいと思うのは素敵なことですよね。「もったいない」の精神も、昨今流行の「断捨離」も、そこに物への感謝の気持ちが伴ってこその「美徳」なんだと思います。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?

ウチのまわりではこん な取組 みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。

新聞を振り 返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

【地域のニュースがもっと詳しくわかる!地域の明るい話題が満載!山梨日日新聞のご購読申し込みがこちらからできます】
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です