【レポート】第1回 オカリナ教室


オカリナ

第1回、アイリッシュ・オカリナ教室が開かれました!

午前の部、午後の部と一日に2回開催されましたが、どちらの多くの方が参加されました!
その殆どが今までオカリナを手にしたことのない初心者ながら
「音色が好き」「癒される」「ぜひ吹けるようになりたい」と、とってもオカリナへの興味や意欲のある方ばかり。

オカリナって今、ひそかなブームなんですって!(^▽^)




オカリナ教室の様子
書く言う私も、初めて挑戦!
オカリナは陶器なので、落として割れないように首から下げるストラップがついていました。
手に持ってみると…う~ん、思ったよりも大きい…!

丁寧に指導して下さいます♪

オカリナの持ち方、穴の押さえ方、息の吹き方、正しい姿勢など

丁寧に教えて下さいました。

慣れないうちは微妙に穴がふさがらなくて、思った通りの音が出なかったり、
力を入れすぎて穴を押さえる指がつりそうになったり(´▽`;)

でも、オカリナのあの優しい音色を自分で吹けるって嬉しい!
初心者の私でも、「ドレミファソラシド」がすぐに吹けるようになりましたよ♪

オカリナも、長く綺麗な音を安定して出すためには腹式呼吸がポイントなんですって!
(スポーツ吹矢と一緒ですね!)

中嶋先生のミニコンサート

ミニコンサートとして、先生の素敵な音色を聞ける時間もあります。
みなさん正に ゜.:。+うっとり゜+。:.゜ でした!

手軽に持ち運べること、誰もが知っている童謡などをすぐに吹けることがオカリナの大きな魅力。
ちょっと出掛けた先などで吹いてみたら、周りに人が集まって歌い出す――
なんてこともよくあるのだとか。(*^o^*)


今回の教室で無料体験して、ライリッシュ・オカリナ連盟に申し込まれる方も多かったようです。
今後は、毎月第1・第3水曜日を基本として 本格的な授業が開始されるそうですよ!
皆さん、上達目指して頑張って下さいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です