第1回 スポーツ吹矢教室が開かれました!
以前から開催されている昭和町の教室から
こちらに移動して来られた方が多く、経験者の皆さんに囲まれながらの
初体験レポートです!
まずは軽い準備運動から...
経験者のみなさんは7メートル、初心者の私は6メートルの距離から
的に向かって吹きます。
皆さん、的に向かうときはとにかく集中して真剣そのもの。
だけど誰かが的の中心に当てれば「凄い!」「やった!」なんて声が上がるほど
和気藹々とした雰囲気です♪
初心者の私にも周りがアドバイスして下さったり。
先生もとっても親しみやすい方で
段階を踏んでコツを教えてくれるので
少しずつ確実に上達できるようになっています。
スポーツ吹矢は、舜発的な式呼吸で吹くのですが...
初心者の私がいきなりそんなことが出来るわけがなく(´Д`;)
「最初はとにかく好きに吹いてごらん」といわれ吹いてみることに。
とにかく吹きさえすれば
ヒュッ!っと矢が飛んでプスッ!っと的に刺さるんですね~ビックリ!
だから初心者でも
「矢が飛ばなくてつまらない」「的に当たらなくてつまらない」
なんてことがないから、いきなり面白い!
と、最初にテンション上がったところで基本動作を学びます。
筒の持ち方、構え方など。
的に向かって矢を吹くのは5回でワンセット。(1ラウンド)
一礼から始まり、一回吹くごとに構えの動作と呼吸を繰り返します。
これが、集中力向上に結び付くんですね!
姿勢を正しながら、ゆっくり呼吸をするので、心が整っていくのも感じます。
しかしなんといってもこの腹式呼吸がこのスポーツの肝。
吹きさえすれば矢は飛んでいくけども、やはりそれじゃあスポーツ吹矢の意味がない!
これをマスターすると様々な健康効果があるそうですよ。
そして6メートルでも10メートルでも同じ吹き方でちゃんと的に届くようになるんですって。
スポーツ吹矢、これはきっとどなたでも楽しめると思います!
今のところ、毎週月曜日開催されることになっておりますので
ぜひご参加下さいね☆
- Newer: ■スポーツ吹矢教室
- Older: ■ベビーマッサージ教室

