2019年9月号
お洗濯にまつわるエピソード

洗って、干して、たたんで…意外と人それぞれのこだわりがあったり。
今回は「お洗濯にまつわるエピソード」を教えてください。

甲府市湯村 50代 男性


Yシャツの胸ポケットに、立て替えた経費の領収書を出すのをうっかりして洗濯してしまったことがあります。何回も!経費は当然自腹です。
◆そろそろ懲りて!(笑)
甲府市太田町 50代 男性


洗濯する時に洗剤と漂白剤をまちがえて使った経験があるのは私だけではないはず
◆しかも気付かないパターンもあるはず
甲府市湯田 70代 女性


若い頃は、ポケットを確認せず洗濯してしまい色々な物、ティッシュ、ボールペン、ポケベルにガラケーなどなど、やらかしました。ポケベルとガラケーは青ざめました。洗濯して音で気づくんですよね。だが時すでに遅し…チーン|||||
◆ヒィ~~~|||||
甲府市青葉町 50代 女性


53才主婦の私が、休みに洗濯物を干し終わると、必ず、実母84才が、干し直します。私の干し方が悪い訳ではないのです。でも、母なりに、こだわりが、きっとあるのでしょう。最初は、ムッとしましたが、最近では、干すのは、母に任せてます。私が定年(あと12年)するまで、元気でいてね(^_^)
◆お互いにそれがベストですね☆
甲府市大里町 20代 女性


先日初めて子どものオムツと一緒に洗濯してしまいました…。暗がりの中に1つ1つ水で洗い流し(外で)再度洗濯をやり直しました。もう二度とやりまいと誓いました。
◆想像以上の惨事になるそうで。吸水ポリマー恐るべし…
甲府市相生 60代 男性


私の妻は、時々、洗濯機に洗い物を入れて、スイッチをONにしないまま……「もう、終ったかな」と見るとまだそのままのことがあり、もう一回洗濯機を回しています トホホ
◆これほんと「トホホ」ってなるから~(泣)
甲府市天神町 40代 女性


ピンチハンガーは結構日光にやられている!
ここ最近、ピンチハンガーのせんたくばさみ部分が破損する確率が高く、都度交換(せんたくばさみの)していたが、ついにピンチハンガーの持ち手の部分がポキンと折れ、買い換えました。
◆特に甲府盆地の日差しは強力です。
甲府市伊勢 70代 女性


1人暮らしでも洗濯は毎日ためておけない
タオルも昨日使ったものを朝からだめ
毎日交換して洗う
これって変かなあ
◆何かのアンケートでは平気派とダメ派が5:5だったような。
甲府市千塚 50代 男性


昔、洗濯して干して、その時にハチが入ったらしく、はいた時にさされました。ちなみにパンツです。数回ありました。要注意ですよ。
◆花の香りがしたのかしら…
甲府市湯村 40代 女性


現在3人の子供の母です。私自身が4人姉弟で、子供の頃は毎日た~くさんの洗たくものが干してありました。今想うと、母の大変さがよくわかり、大変感謝しております。お母さんってスゴイ!!
◆雨が続くと大ピンチですよねっ
甲府市塩部 70代 男性


私の洗濯史
高校時代迄(親任せ)→大学時代(下宿先で自己責任?タライ、洗濯板で手洗い)→社会人時代(出来始めの洗濯機~絞りハンドル付き~二層(すすぎ付)~二層(遠心分離絞り)~乾燥機出現~一層式~全自動~マイコン制御~?(いづれ着ながら洗濯時代が来るのかも)
◆畳むとこまで全自動希望☆
甲府市朝気 70代 女性


夫は洗たく機の使い方も知らず私が入院したらどうするか心配です。
◆今から憶えてもらいましょう!
甲府市北口 50代 女性


雨の日は乾燥機をつかうんですが必ずくつ下の片方がなくなります。忘れたころ私の前にあらわれます
◆あるある~!
甲府市大里町 50代 女性


洗って、干して、汚れ物がきれいになって、柔軟仕上げ剤の良い香りに包まれて…ここまでの作業はとても好きなのですが、取り込んでたたんでしまうのがとても苦手…要するに片付けが下手なんです。
◆腑に落ちました。私もそこが苦手!
甲府市北新 60代 男性


洗濯をして、干して、取り込むまでは特に何とも思わないでやっていますが、たたむのはちょっと。各人ごとの山に4つ折りにして置いておくと各人が自分の分を畳んでいます。
◆我が家もそのシステムを取り入れたい!
甲府市湯村 60代 男性


洗濯してもらった下着を見てビックリ!
シャツもパンツも見事なピンク色…色物と一緒に洗ったらしく、それを身につけるのに抵抗があったが、いつもと違う感覚に楽しい気分にもなった。
◆ポジティブですな~(´▽`)
洗って干して取り込んで畳んで…と実は結構面倒だけど、お洗濯って気持ち良いですよね!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのお便りを待っています。