2019年5月号
捨てるに捨てられないもの

使ってない、必要ない、だけど手放せないのには理由がある!
今回はそんな「捨てるに捨てられないもの」について教えてください。

甲府市北新 60代 男性


昔買ったレコードや子供のビデオテープが捨てられません。それを再生するレコードプレーヤーやカセットデッキはすでにありませんが。
◆VHSをDVDにしてくれるサービス、人気ですよね。
甲府市湯田 60代 男性


小学校の修学旅行で、江ノ島へ行った時、購入した貯金箱。お金たまらないけど、タンスの上に置いてあります。
◆既に半世紀近く!?
甲府市太田町 50代 女性


以前使用していたり、壊れた携帯電話やスマートフォン。使用していた時のメール等が残っているので(見ることもしないけど…)
◆都市鉱山の資源とはいえ、なかなか手放せないですよね。
甲府市城東 60代 女性


ヴァンフォーレ甲府に関した記事や切り抜き・エンブレム・ホーム・アウェイ観戦のプログラム・チケットの半券…どれも捨てられない?!10年以上分が…そろそろ整理しなくちゃ。
◆時が経つほどお宝になりますよッ!
甲府市美咲 50代 男性


かけないボールペン
かけるように出来ると思うので
◆謎の自信がすごい(笑)
甲府市寿町 60代 男性


亡くなった義父母のもの。
私には捨てられないから、子供たちに捨てるよう頼んでいます。
◆捨てないとと頭では分かっていても気持ちが…ね。
甲府市朝日 60代 男性


学生時代に使った好きな教科の参考書。まごに使ってほしいと思い、いまだにとっておく。おじいちゃんも、昔は勉強したんだと言いたいから。
◆何かかっこいいおじいちゃんだ!
甲府市湯村 50代 女性


100均で精密機械用のドライバーを見付けた。子供の頃はこんな物、入手できなかった、と思い、迷わず購入。全く使い道はないが、手放す気はない。だって、精密だし!SFみたいだし!!(理由になっていない)
◆ちょっと分かるかも(笑)メガネのネジに使えるそうです!
甲府市伊勢 80代 男性


古い日記帳を、大分前に処分したつもりだったが、どういうわけか、1991年分の1冊が本箱に残っていた。めくってみると、毎日約400字程、びっしりとその日の出来事が書いてある。話題が多く、感性も豊かだった。今ではとても書けないし、大切な宝物のようで捨てられない。
◆やはり日記って書ける時に書いておくと良いんでしょうね。
甲府市丸の内 70代 女性


手放せないのは、天体望遠鏡です。中学時代から天文好きで、結婚で甲府に住むようになり、星空のきれいさに喜んでいます。もう古い古い望遠鏡ですが、昔、退職金で買った思い出の品。
◆浪漫とともに大事にしたいですね♡
甲府市善光寺 40代 女性


クレーンゲームで取ったぬいぐるみ。
これひとつ取るのに何円かかったとかあると なおさら捨てづらい。
◆なるほど、そうでしょうねぇ。
甲府市相生 60代 男性


「ブリタニカ百科事典」は、本棚の大部分の面積を占めている。ネットで簡単に調べられる時代ですが、処分するのは簡単ではありません。
◆なにしろ百科事典は立派ですからねぇ。
甲府市住吉 60代 男性


ジッポーライター
50才を目前にたばこをやめましたがジッポーライターのデザインにあこがれて買ったため、たばこをやめた今も大切に持ってます。(全部で15個くらい)
◆なんたってジッポーはかっこいいですからねぇ。
甲府市中央 60代 女性


若い頃長くのばしていた髪の毛をバッサリ切った時に作っていただいた「ヘアーピース」(当時はこのように呼んでいました)
他人からしたら「気持ち悪い」と思いますが 何故か、分身のような気がして捨てられません。
◆本人にしか分からない不思議な感覚?興味深い!
甲府市太田町 50代 女性


小学校の頃に集めた、文房具。シャーペンやらボールペンやら…香り付きいちごの絵のエンピツは、もう香りませんが、捨てられません!!
◆香り付きエンピツ、トキメキましたもんね…!
甲府市音羽町 40代 男性


子供を乗せた自転車。高校3年生と2年生になる息子と娘を、3人乗りで幼稚園に送迎していたので。今では、職場において1人で乗っている。
◆おぉ!まだ現役でしたか!
甲府市千塚 50代 男性


太っていた頃のジーパンです
またそれをはく時がくるのをまってはいませんが、なんとなく、そんな気がして
◆その予感は危険よ…
捨てられないものを無理に捨てなくてもいいけど、捨てたいものは頑張って捨てよう!(!?)
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのお便りを待っています。