2018年11月号
健康診断に関するエピソード

前回大丈夫だったからといって今回も大丈夫とか限らない!
今回はそんな「健康診断」に関するエピソードを教えてください。

甲府市青葉町 50代 女性


おばちゃんでも恥ずかしいんですよ、裸を見られるのは。でも、年々、体が緩んで来ますよね、誰しも・・・(泣)係の方は仕事だから、気にならないでしょうが、やっぱり、恥ずかしいです!! あ~、せめて、三段腹が二段腹になりますように!
◆その心、大切にしましょ(笑)
甲府市千塚 50代 女性


胃カメラは毎年大変ですけど、バリウムで再検査になった時、胃カメラで検査するので苦痛ですけど、毎年カメラでやってます。
◆そうなんですよねぇ~
甲府市朝日 50代 女性


血液検査
なかなか血管がみつからず 30分後やっと採血…貧血でグッタリ!人間ドックはSTOP
◆そんなことってあるの!?
甲府市愛宕町 60代 女性


今年2月に、要精密の健診結果の為、大腸ポリープの切除手術を受けました。が、結構大勢の人が順番を待っており、男も女の人も何人か居ましたが…先生と話をしながら、自分の体を横にしてベッドに寝て、談笑していたと思ったら、突然先生の手がお尻の穴に入って来て…。いきなり始まりました。
◆ゆ、油断させる作戦かぁ~!
甲府市東光寺 40代 女性


乳がん検診、なぜかこの冬一番の寒さの日の9時予約。マンモグラフィのバスは建物の外でした。寒かった…次の年は昼間の予約にしました。
◆過酷でしたね~!
甲府市酒折 70代 男性


大腸検査を受けた時の事、内視鏡カメラを抜いた途端我慢していたガスをオナラのように連発し看護師さんに聞かれ恥ずかしく赤面しました。(失礼しましたとは言いましたが…。)
◆仕方ない…これは仕方ない…(;∀;)
甲府市善光寺 40代 女性


いつもギリギリではあったけど何とかセーフだったのに 今回はメタボ判定されました。指導を受けて、ごはんや甘い物を半分にする を守ってみることにしたのですが 正直 半信半疑でした。が、ごはん半分でかなり減量できました。どんだけごはん食べすぎてたんだ私(汗)
◆毎日の心掛けが健康を作るんですねぇ。
甲府市東下条町 40代 女性


人間ドックで「胆石あり」と言われた時。誤診だと思い、その旨を伝えて再検査を違う病院でしたところ、本当に胆石だった。疑ってすみませんでした。
◆認めたくなかった気持ちは分かる!(笑)
甲府市城東 50代 女性


初めての胃カメラの時「二度とやりたくない!」「あんな苦しいものはない!」と散々聞かされていたが いざやってみたら 何でもなかった!!
◆えぇ!?何でもなくはなくない!?
甲府市塩部 70代 男性


「健診」受診は何十回と経験してきましたが、身長測定の数値が2年間で7.5cmほど縮んでいました。そういえば今迄気にならなかった高さの棚上の器具にアゴをぶつける事が増えました。身長の縮みを実感しています。(加齢ってこんな所にも影響があるんですね。)
◆骨が圧縮されるんだそうですね。しかし7.5cmの違いは大きい!
甲府市伊勢 80代 男性


今は健康診断で「前立腺がん」健診を受ける人は多い。15年前は少なかった。排尿のトラブルから受診し、ステージ4の判定で手術を受けた。折しも、天皇が同じ手術を受けられたので、このがんは全国に知れ渡った。天皇の手術の無事を祈って多くの国民が記帳をしたそうだ。私の方は多くの友人知人が見舞ってくれた。
◆周囲の人たちの気持ちがパワーになりましたね!
甲府市住吉 50代 男性


10年くらい前かな?本来は真性右きゃくブロックだったのに別の病名が書かれてあった。後日同病院で自費で健診を受け示したところ院長や事務長幹部総出で自宅まであやまりに来ました。
◆自分のこと一番分かってるのは自分でしたね。
甲府市相生 70代 男性


検尿コップにたくさん入れて注意されました。だって「シッコは急に止まらない」だものね。
◆確かにそうだけどぉー!
甲府市湯村 60代 男性


腹囲を測定される際、少しでも少なく見せようと息を吸って腹を引っ込ませたものの長くは続かず、思わず息をはいて腹が出た瞬間をすばやく測られてしまった…。
◆たくらみはお見通しでしたね…
甲府市城東 50代 女性


7年前に骨密度が102%だったのに 現在は70%くらいに下がってしまい すごいショックです(汗)年ですねぇ~~
◆そんなあなたに森永カルダス☆(宣伝)
面倒だしちょっと怖いけど、定期的な健診はやっぱり大事!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。