2017年9月号
節約に関するエピソード

ケチ?いいえ、エコです!
今回は実践中の節約術や失敗談など「節約に関するエピソード」を教えてください。

甲府市美咲 60代 女性


キッチンの三角コーナーの生ごみは山日新聞がつつまれているビニール袋を利用しています。上手に上をハサミで切ってます。手切りだと失敗するので 朝からハサミ片手にチョキチョキしてます✂
◆再利用してくれて
嬉しいです!(゚∀゚)
甲府市寿町 50代 男性


34年間続けている自転車通勤です。
しかも同じ自転車で、長持ちしますね。ガソリン代の節約にはなるし、エコだし、体力維持にはなるし、定年まで5年、頑張るか。ちなみに片道6kmです。
◆いいことづくめだー!
甲府市相生 60代 男性


交通費を節約しようとJR普通に乗り高尾から通勤快速だった。ギューギュー詰めで身動き出来ず、降りたい駅にも降りられず、田舎者は終点東京駅まで連れて行かれました。
◆都会の洗礼か…
甲府市飯田 男性


9年前、ガソリンがリッター190円もした夏休み。その年の家族旅行はマイカーを使わず電車のみを利用して長野へ行こうと計画。ところが、旅途中に予想外のトラブルが発生してタクシーを使う羽目に。運賃8000円超かかり、逆に高くついてしまった。
◆今となっては良い思い出、かな?
甲斐市中下条 50代 女性


エアコン運転時カーテンまでしめる
◆消費電力、かなり違ってくるでしょうね!
甲府市朝気 60代 女性


愛犬のペットシーツなんですけど男の子なので片足を上げるからいつも角だけがよごれるのでもったいないからそこだけ切り取り数回利用します。又半分にしてきれいな所だけ
主人は「ケチっぽい事だ」と言うけれどエコですヨね。少々価値感変えればパッチワークだと思います。
◆考え方次第か~(-∀-)
甲府市塩部 70代 女性


昭和町の孫が来て、あとかたづけを手伝っている時、水の出しっぱなしで洗っているので水道を止めると…!?ケチ!!っと云われました。昭和は井戸水だったので水を買って使っている事を知らない孫に甲府は水はただじゃないだよ!水道代ただはうらやましいですね。
◆しかも夏は冷たく冬は温かい、井戸水イイナ~
甲府市酒折 70代 男性


家の近くに家庭菜園を借りています。
水やり用に台所で使った水をペットボトル(4ℓ)に入れ、台車で運んで使っています。(二世帯の大家族のため相当水も使います)
◆水道代バカにならないですよねぇ。
甲府市東光寺 60代 女性


洗たく干しのピンチがプラスチックで劣化するので、とれたらペンチで止め金をのばし、新しい洗たくバサミ(ピンチ)を入れかえ、使っています。いろんな色のピンチで楽しいですよ^o^
◆可愛いくて愛着沸きそう♡
甲府市善光寺 50代 女性


手もとで水がとめれるシャワーヘッド
もとをとめるのを忘れてもとのパッキンがゆるくジャージャーながれていたなにもならなかった
◆せっかくの節水グッズだったのに…ッ
甲府市中央 40代 女性


歯磨粉を最後まで使い切ろうとチューブの底を持って思いきり振っていたら、フタが開いて…。中身が放物線を描いて壁やら天井やらに飛び散ってしまった。トホホ…。
◆チューブの中は綺麗に空っぽになるんですよね~アレ(笑)
甲府市宮前町 70代 女性


義母が電気の消し忘れ、水の出しっぱなし その都度イライラしていた…
義母が施設に入り、今度は自分の番に。娘からグジグジ言われて、くやしい思い。年はとりたくないよ~~
◆そう、わざとじゃないんですよね(T◇T)
甲府市伊勢 70代 男性


テレビの連続ドラマを見入って1日の疲れが出てついにドラマの途中眠ってしまい、パチッとスイッチを消され 見ていたのにと…子守歌の様で幸せなんです…
◆テレビが見たいというより「テレビ見ながらうたたねがしたい」(゚∀゚)
甲府市幸町 20代 男性


お昼寝すれば、お腹も減らない、電気も使わない。
◆酸素も消費しない…っておーい!
甲府市千塚 60代 女性


電気代はうそのように安くなりました。太陽光パネルのおかげです。
◆やっぱりそうなのですね!
甲府市善光寺 40代 男性


電気代を節約するためにまずは早寝早起き→5時に目覚める→新聞・チラシに目を通す→職場での会話・帰りの買い物に役立つ→慣れてきた最近は朝早く近所を散歩⇒結果 それだけで約20%~30%電気代節約
あと、3kg減量(笑)ラッキー!!
◆新聞販売店であるニュースコムとしましては、その生活を全力で応援する所存!(笑)
使えるものはしっかり使う!使わないものは使わない!が基本ですね。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。