2017年3月号
田舎を感じたエピソード

よくよく考えたら、こんなこと都会ではありえない!?
今回は「田舎を感じたエピソード」を教えてください。

南都留郡西桂町 50代 女性


いつでも玄関の鍵が開いている
◆無防備すぎて危なかしいー!
甲府市千塚 60代 男性


昨年末、電子タバコが人気で、東京では手に入らないので、山梨で買ってと言われた、すぐ手に入った。その後、山梨でも手に入らなかった。数ヶ月遅れるのか?
◆山に隔たれた時差があるのですね…
甲府市相生 60代 男性


義母が徘徊(軽い)の時 知り合いがケータイで「お宅のオバーチャン○○の所に居ましたよ」とか別の日も近所の人が「○○を歩いていましたよ」とか教えてくださる…田舎はありがたいと思う
◆年を重ねるほど身に染みる田舎の良さだと思います。
中巨摩郡昭和町河西 50代 女性


私が現在の家に引っ越してきた途端、隣組のお葬式があり、お手伝いすることになりました。この土地で初めてだったので どんなかな~と心配はしていましたが 私の役割当番が なんと「穴っぽり」と言われてビックリ。今時 そんな役があったとは…
◆穴って…つまり…?(@◇@;)!!
甲府市東光寺 20代 男性


電車通勤。都会に近づくにつれ、電車の中に人が…。田舎では、いとも簡単に座れるのに。都会では、立っていることがあたり前。
◆東京の通勤ラッシュは本当に大変そう。
甲府市緑が丘 50代 女性


山梨は車社会(汗)300m先のコンビニへ行くにも車へ乗って!?あたり前と思っていると都会の人の方がよく歩くらしく、足も丈夫のようです。
◆確かに!車依存になっちゃいますね。
甲府市太田町 50代 女性


夜9時すぎに、飲み屋街からひとりで歩いて帰れる!?
バスもねえ、電車に乗る距離でもねえ…平和だね~~!?
◆ということにしておこう~!(笑)
甲府市住吉 40代 男性


バスに乗っていた時のこと。バス停で乗客の人がバスを降りようとした時に運転手さんが「後ろから自転車が来ているので注意して下さい」と声をかけていました。
運転手さんの優しい心遣いに心がほっこり。都会のバスでは見られない光景に心が温かくなりました。
◆あぁ~確かにバスはほっこりエピソード多いです!
甲府市富士見 40代 女性


いつもバスは貸しきり状態!!うれしいねぇ~~♡
◆あんまりガラガラだと心配にもなります…!
甲府市朝気 40代 女性


カキの木の下にいったらいっせいに鳥がとび立ちました。
柿の実の、のこっている実をついばんでいたのです、自然の中で自分たちの食べる物をさがして食べる鳥たちに感動いたしました。
◆柿の木は田舎の象徴と言われますが、日本の原風景として大事にしたいですね。
甲府市相生 50代 女性


グループサウンズが全盛期だった頃、都内ではチケットが入手しにくいため甲府で開催された「ザ・タイガース」のコンサートに、わざわざ2時間かけて来た従姉妹がいました。
「やはり田舎っていいわね。」という言葉に小学生の私は素直に同意できませんでした。
◆これだから都会の人はー!ムキー!
甲府市善光寺 40代 女性


ジャニーズアイドルがコンサートに来ない
おとなり長野県は来ているのに…
◆な…長野より東京に近いから…
甲府市善光寺 20代 男性


毎年、夏になると夜、家の明かりにつられてカブトムシやクワガタが飛んできます。
去年はカブトのオス、メスペアが飛んできました。そのカブトが卵を産んで、今は幼虫を育てています。夏に成虫になるのが楽しみです。
◆都会では結構良い値で売られてるんですよねぇ
甲府市宝 40代 女性


無人の野菜販売所は良く見かけるが、以前ご自由にお持ち帰り下さいと、茄子が置いてあったこと。しかも、持って帰るビニール袋まで用意してあった。
◆ありがたーい!
甲府市丸の内 40代 女性


最近バスを使ったのですが、甲府駅から行きは時間を合わせ都合がつけられるのですが、用事が済み帰りのバスが1時間以上待たないとなく、近くにはコンビニしかなく、暇を潰すところもなく、都会では考えられないくらい、のんびりしていて田舎を感じずにはいられませんでした。
◆強制的にのんびりを強いられましたね(笑)
甲府市城東 60代 女性


町を歩いていると 方言丸出しで会話していること
◆ほれはしよんねえさ~(´∀`)
良い事ばかりじゃないけれど悪い事ばかりでもない♪「住めば都」はどこも同じかな?
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。