2016年9月号 「いいことしたな~」と思ったエピソード

一日一善、いや二善でも三善でも!
今回は「いいことしたな~」と思ったエピソードを教えてください。


甲府市富竹 50代 男性
---------------
甲府市内某うどん屋さんでのこと。
隣にお爺さんが一人で座り注文したので、待っている間に、手元にあった「50円引き券」をそっ~と差し上げました。すごく嬉しそうな顔をしたので、ほっこりしましたが、よく考えたら、店は迷惑ですよね?(^^;)
◆確かに(笑)でもお爺さんが喜んでくれたならヨシ!


甲府市湯村 40代 女性
---------------
4月のある日のスーパー
新大学生と見れられる男の子が食材選びに困っていたのでちょこっとだけアドバイス。我が家にも息子がいて東京で困っていた時に主婦の人に助けてもらったと聞いていたので♡
◆「ありがとう」はこうやって繋がっていくのだな~


甲府市天神町 50代 男性
---------------
献血をしています。95回になりました。献血をする度に、少しは社会の役に立っている気分になります。
◆確実に誰かの助けになってます。


甲府市善光寺 40代 男性
---------------
職場が介護の仕事をしているだけに、利用者さんのために働いて「ありがとう」と笑顔で言われた時。でも、感謝されるとうれしくて同時に救われているのは自分か…(笑)
◆感謝の笑顔にやりがいを感じられる仕事、素敵です。


甲府市相生 50代 女性
---------------
バスに乗り遅れた初老の女性を車で送りました。仕事帰りに駐車場の前で時間を尋ねられたのですが、既に定刻より10分も過ぎていたことと目的地が自宅近くだったので「送りましょうか」と声をかけました。幼い頃、父が停留所の前を通る度に人を乗せたので、末っ子の私はいつも荷室送りでした。その女性の笑顔を見たとき、ふと懐かしく思い出しました。
◆これはありがたい…!


中央市布施 40代 男性
---------------
朝、車で出勤しているのですが、右折したくて前方で困っている対向車の方を2回とか3回、会社に行くまでに曲がるのをゆずってあげたとき。(自己満足)
◆相当感謝されてますよこれ。


甲府市下鍛冶屋町 50代 女性
---------------
買物中の乳母車の赤ちゃんのくつ下が、落ちたのを拾って感謝されました。子供は、暑いのか、くつ下をキックして脱いでしまうようです。笑顔の親子が素敵で気持ちが明るくなりました!
◆拾って、拾われて、どちらもハッピー☆


甲府市湯村 50代 女性
---------------
スーパーで買い物中、棚から落ちちゃってる商品、そっと戻したり…(注、除く、生物)
◆あくまでさり気なく♡


甲府市湯村 60代 男性
---------------
6月のマチコレの表紙を飾った「万寿森古墳」のすぐそばに住んでいますが、そこを通りかかった古墳に興味ありそうな人に ちょっと解説してあげたら、うれしそうに聞いてくれました。地元の良い物をもっともっと発信していけたらと思っています。それはきっと、マチコレを編集している方の気持ちと同じではないでしょうか。
◆まさに!!!


甲府市中央 40代 女性
---------------
あるデパートで封筒を拾い中身を見た所なんと商品券が5千円分も あわててサービスカウンターに届けて自宅にもどると電話があり、ダメもとでサービスカウンターに行くと届いていてうれしかったので電話をくれたとの事、80歳すぎているおばあちゃんでした。届けてよかったです。
◆半分諦めていたのかも。良かった!


甲府市朝気 70代 女性
---------------
一週間ほど前、認知症のおばあさんが、自宅に帰れずすわりこんでいたので、つけていた名札で自宅に送りとどけた。おばあさんは泣いて喜んでくれた。2~3日前、施設に入ったと聞いた。
◆地域の人の見守りって大事ですよね。


甲府市酒折 70代 男性
---------------
早朝ウォーキングのある日、歩道の植栽部にボトル、空缶等が多く捨てられているのに気付いた。周りを見ると人もなく、都合よく近くにビニール袋もあった。20分程歩いている間これらを拾い、スーパーのリサイクル置き場に持ち込んだ。ついでに出来る事なので又やってみようと思ってる。(目立たない程度に)
◆(目立たない程度に)というのが奥ゆかしい☆


甲府市伊勢 70代 女性
---------------
私も足がいたくって歩く事は出来ませんが車の運転が出来るので私より年上の人を美容院へ送り迎えしてやり半年ぶりにきれいになったとよろこんでいました。
◆よかったよかった♡


甲府市善光寺 20代 男性
---------------
目の前で道に落っこちてバタバタと暴れていたセミを車に踏まれないようにそっと木につかまらせてあげました。
◆良い人がいてラッキーだったね、セミ!


甲府市愛宕町 50代 女性
---------------
花を植えたり、種をまいたりするといいことしたなあと思ってしまいます。(地球のために…)
◆スケール大きい!


マチコレ!読者は良い人ばっかりだ~♡ と、嬉しくなる投稿ばかりでした!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です