2016年8月号
あなたのお宅の食卓

それぞれの家庭らしさが一番表れるところかも?
今回は「あなたのお宅の食卓」について教えてください。

甲府市宝 40代 女性


主人が毎週末、夕食を作ってくれるのですが、二人きりなのにいつも食べきれないほど作ります。なので、週末はお昼は抜きです。
◆何だかほほえましい☆
甲府市善光寺 60代 女性


健康の為、パクチーを何のスープにでも入れて飲んでいます[臭いのに良く食べれるよね]と驚かれてます。我が家はパクチーを切らす日はないです!
◆好き嫌いハッキリ分かれますが、栄養効果は凄いんですよね!
甲府市南口町 40代 女性


納豆にわさび カレーにタバスコ ごはんに七味
とにかく辛いがあたりまえ、カレーにタバスコは絶品です。ところてんに関しては七味、わざび、からし…全投入もあります。
◆素材の味が行方不明になりそう!?
甲府市伊勢 40代 男性


正月が過ぎて、もう6月も近いのにお雑煮を週3回くらい朝に食べています。家族全員、餅が大好きです。青のりもかかせません。
◆そ、そうか、正月じゃなくたって食べていいんだ…!
甲府市善光寺 40代 女性


日曜日はカレー
◆じゃあ月曜日もカレー
甲府市相生 60代 男性


今年100歳になる婆ちゃんと同居しています
「トンカツ」が大好きな大正生まれの「肉食系女子」です
美味しそうに食べますよ~
◆良いですね~!スタミナ大事!
甲府市千塚 60代 女性


冷やっこにカラシを付けて食べます。(大阪出身)
ずっと「あたりまえ」と思っていたのですが、関西の風習のようですね。
◆ちょっとしたとこに違いがありますよね。
甲府市湯村 50代 女性


食がテーマの小説が大好き!!その日読んだ本に出てきたおかずをつくることが多いかも…(おすすめは“東京すみっこごはん”の筑前煮)
◆これまた美味しそ~に書かれてるんですよね~!
甲府市富竹 50代 男性


食卓とは、少し違いますが、我が家のお弁当には、ほぼ毎日「ブロッコリー」が入っています。妻いわく「緑黄色野菜の摂取」と「色合い」が大事とのことですが、量が「てんこ盛り」なだけに、子供の友達が覗いて、「お前の家の弁当は、森だな!」といったそうです。子供達は、巣だって行きましたが、いまだに私の愛妻弁当は、森が繁っています。
◆愛情の森(´▽`)
甲府市宮前町 40代 女性


大皿だとたべないので、全て小皿でおさらの枚数が多い!
◆洗い物がぁー!
甲府市湯田 50代 女性


食卓の半分は子供の勉強の本。子供部屋はあるけれど、食卓でしか勉強しない。
◆家族の集う場所だから安心できるのかな。
笛吹市春日居町鎮目 60代 女性


昔は食卓らしく、食事時間以外はスッキリしていたのに、今は、それぞれの席の角には物がいっぱい。なぜだろう?いつ片づくのかな?(新聞、書類、薬、拡大メガネ)
◆あああぁ~~うちもだ…
甲府市城東 60代 男性


そばつゆにしょうが、すりゴマ、ゴマ油、長ネギを入れるといつものわさびつゆと変わって、おいしいです。
◆おいしかったです(*゚∀゚*)
甲府市砂田町 40代 女性


家庭菜園もこの時期は収穫できる物が増えました。
アスパラやリーフレタス、青しそなど、食べたい時に庭からとってきてすぐ食べられるのが良いですね。
◆特に薬味系は少しでも大活躍しますよね!
甲府市太田町 50代 女性


独りで食べることが多くなりましたが、野菜から食べる(サラダ等)、自分で作る、米は雑穀…と、認知症・ロコモティブシンドローム予防のため、三食努力中…誰も助けてくれませんもの……
◆医食同源ですよね。
甲府市朝気 70代 女性


毎朝、焼き魚に大根おろしを添えている。結婚時から義母が必ず食卓に出していて、義母亡き後も続けている。大根おろしをしないと忘れものをしたような気もちです。
◆大根をすりおろしながら心を整えているのかな。
甲府市東光寺 30代 男性


子供がごはんの上にパンをのせて、「おいしい。おいしい。」と食べていました。
◆ご…ごぱん…!
甲府市千塚 50代 女性


私は、目玉焼きをマヨネーズで食べます。主人に言わせると、玉子に玉子をかけてるので変だと言われます。でも、なぜか、いつも、マヨネーズをかけてしまいます。でもおいしいですよ。
◆冷奴と醤油だって大豆に大豆ですからー!
毎日の食卓、お家によって本当に個性豊かですね。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。