2015年12月号 朝の出来事、朝の過ごし方

夜が長い季節になってきましたが、一日の計は朝にあり。
今回はあなたの「朝の出来事、朝の過ごし方」を教えてください。


甲府市相生 60代 男性
---------------
朝5時頃の散歩 夜のオネーサン達の素の姿…おもしろいですヨ~国際的な言葉が飛びかっています。外国へ来て強かに稼ぐ姿…女性は強いと改めて感じます。
◆彼女たちにとっては、朝が一日の終わりなのかしら!


甲府市丸の内 70代 女性
---------------
私はもうすぐ72才。毎朝ボランティアで旗振りをしています。子供達が良い子で可愛く挨拶してくれます(^v^)
◆毎朝元気をもらえますね♪


甲府市東光寺 20代 男性
---------------
朝起きると、家族の誰かが必ずトイレにいる。我慢するのが大変。
◆生活リズムが同じなんだな~


甲府市城東 70代 女性
---------------
我が家では、毎朝仏様にお茶を供えることを日課として、結婚55年の今もずっと続けています。それは、妻である私が誰よりも早く起きてお湯を湧すことから始まります。日曜も祭日もありません。なので、私は寝坊がしたくても出来ないのです。
どうかたまには私に寝坊をさせて下さ~い。お願い!
◆すごい…すごすぎる…


甲府市朝日 60代 女性
---------------
私はホテルの朝食サービスをしています(パート)朝5:00に家を出て10:30までです。以前はとても寝ぼうでなかなか起きれない方でしたが、ふしぎと今は何でもなくパッと起きれるようになりました…(笑)
◆順応するもんですねぇ~!


甲府市酒折 70代 男性
---------------
室内犬(1才半 オス)を飼っています。毎朝5時頃きまって「散歩に連れていけ」と鳴きだします。近所迷惑にならぬよう、洗顔、着替えもそこそこに散歩に飛び出す毎朝です。
◆わんこには逆らえない(笑)


甲府市湯村 50代 男性
---------------
だんだん寒くなってきましたが、朝起きてすぐにタオルで「乾布まさつ」をしています。目がパッとさめて、今日一日 元気にがんばろう!という気持ちになるのでやめられません。みなさんもやってみてはいかがですか?
◆日本伝統の健康法ですからね!


甲府市宮前町 40代 女性
---------------
毎朝、テレビのニュースコーナーと同時進行。例えばめざましじゃんけんの時には、朝食食べて、お料理の時には、片付けetc。リズムよく進みます。
◆朝のテレビは時計代わりですよね!


甲府市宝 60代 女性
---------------
私の朝は6時に始まります。そして、母の介護スタートです。でも、テレビ体操はかかせません。介護を続ける体力をいただくためです。洗面-身じたく-テレビ体操-母の食事-私の食事-ヘルパー来宅(おむつ替え・着替え等)-散歩へ。毎日、ほんとうに規則正しい生活です。おかげで、私は以前よりもとても健康になりました。
◆ポジティブな介護生活って素敵!


甲府市千塚 50代 女性
---------------
新聞の折込ちらしをすべて並らべ、「さあ、今日はどこへ何を買いに行こうか」用事を足してくるルート、行きたい処、等、一日を過ごす段取りを作成。効率よく、ほぼ半日の“おでかけコース”を作る作業。これが毎日の日課です。
◆なんだかワクワク♪


甲府市幸町 10代 男性
---------------
一睡もせずに朝を迎えると、すがすがしいというか、こんなにも神秘的なのか、と感じる。
◆徹夜明けのナチュラルハイだ!


甲府市朝気 50代 女性
---------------
3人の息子たちも家をはなれ、それぞれ働いています。朝はといえば、上2人の高校生のスタミナ満点の弁当を、毎日はり切って作り、ねぼうの下の息子を起こし…と迫力満点の母親業をこなしていました。昼時に同級生から「おまえの弁当は、いつも肉がいっぱいでいいなァ」とうらやましがられる…とのコメントが励みで、毎朝、腕をふるった当時をなつかしく思い出します。
◆幸せな忙しさだったんだなぁ。


朝の時間を有効に使えると一日が充実しそう!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です