2015年11月号 “先生”との思い出・エピソード

教師、講師、医師…誰かの人生に与えるその影響力は大きそう。
今回は「“先生”との思い出・エピソード」を教えてください。


甲府市飯田 50代 女性
---------------
昔々の思い出です。中学2年生の頃、今と違って情報が遅かった時代に、登校すると皆、静まり返って着席していました。クラスメートの男子が前夜、交通事故で亡くなったと。先生が声をふるわせて伝えました。えがおのステキな男子でした。それから数日後、教室のテラスで1人先生が空を見つめて涙をこぼしていました。そっと、そっと肩がふるえていました。
◆無念の涙ですね…


甲府市愛宕町 30代 女性
---------------
大学の教授に、親にも言われたことがない常識や、生きる姿勢を学び、僕の授業で100点をとった学生はいないという口グセに、一念発起し、満点を取り参考書をいただいたこと。
◆教授はきっと、悔しいやら嬉しいやらだったでしょうね(笑)


甲府市愛宕町 60代 男性
---------------
私は伝統工芸の仕事をしています。出前授業で色んな学校に出向きますが、子供たちが貴重な体験が出来たと喜んでもらえるのが、うれしいです。
◆良い体験は人生を豊かにしますからね!


甲府市東光寺 20代 男性
---------------
高校のときの担任の先生が部活動の顧問。しかも、その部活は、山岳部。ときには、その先生と同じテントで夜を過ごした。語り明かしたこともあった。
◆これは絆が深まりますね~!


甲府市東光寺 30代 女性
---------------
小学校の時の先生、よけいな話が多いと思っていたが、今思えば社会面、論理面などいろいろ大切な話をしてくれていた。とても役立っている。
◆先生も「いつか分かる時がくる」と信じていたと思います。


甲府市丸の内 70代 女性
---------------
高校時代の優しい男性の先生、いつも休みの日は楽しい思い出を作るため努力してくれました。私達が結婚してから、彼がオネエだったと知りました…。
◆!?(^∀^)


富士吉田市滝ヶ丘 80代 女性
---------------
私が11歳の時 女学校を卒業されたばかりのお姉さん先生!18才でした。その先生に私の娘が教えていただき、その子供が又担任の先生になっていただき、3代に渡ってご縁がありました。秋山先生、お元気でしょうか?私は84才を迎えます。
◆三代に渡るご縁はなかなか無いですよ!凄い!


甲府市中央 40代 女性
---------------
中学3年の時、公立高校入試直前の最後の授業でのこと。理科の先生が授業の終わりに黒板に「健闘を祈る!」と大きく書いて無言で退出していったことが忘れられない思い出。言葉で「がんばれ」と言われるよりジーンときた。
◆粋だなぁ!


甲府市太田町 20代 女性
---------------
病気になった時複数の科の主治医・先生がみんなで話し合って私の病気が治るよう最も良い治療法を考えてくれたり、治療をしてくれたのがとてもうれしく、1人ではないと思えて頑張れた。
◆頼もしい先生たちに恵まれ
ましたね!


甲府市東光寺 30代 女性
---------------
小学校の6年生の時の先生に 卒業文集で、将来の職業を予想してもらい、私は「受付嬢」だったのですが、今は病院の受付の仕事をしています。少し違いますが、遠からず。先生すごい!!
◆個性や特性をよく見てくれてたんだな~


甲府市城東 70代 女性
---------------
地方に栄養学を指導に来た先生にあこがれ、東京に出て来ましたが、学費が無く希望がはたせませんでした。先生のご自宅と、下宿先が近かったのですが門まで行っては、勇気がなく門はたたけませんでした。
◆切ない…


甲府市住吉 代 男性
---------------
小学生の頃に 甲府空襲を体験した校長先生の生々しい体験談を聞く機会があり、私のその後の平和への想いの礎となりました。夜中だというのに「昼間のように明るくなった」というのが衝撃的でした。若い世代に語り継いでいかなくてはいけませんね。
◆風化させるわけにはいきませんよね。


いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です