2014年1月号
子供の頃は出来たのに、大人になって出来なくなったこと

考えれば考えるほど色々ありそうな「子どもの頃はできたのに、大人になってできなくなったこと」を教えてください。

甲府市伊勢 40代 男性


昔は誰にでも平気で話ができたのに、今は、大人になって、人を選んで話をするなど、言葉を選んで話をする様になった。大人になると、子供のころに帰りたいと思います。
◆立派な大人として必要なことでもあるんですけどね。
甲府市東光寺 40代 女性


挑戦はしていませんが…鉄棒。
逆上がりや足かけ回り、トンボ返りなどなど…子供の頃はクルクル回っていたけど、今はできる自信がまったくないです(汗)逆上がり…できないかなぁ…
◆頭で考えず、体が憶えている感覚を信じると良いみたいですよ!
甲府市善光寺 60代 女性


さか上がり
できるかも知れないけれど、真夜中でもない限りできませんよね…(笑)
◆試すことすら困難…か…
甲府市宝 30代 女性


ピンクのリボンやフリルとか、可愛~い服はもう着れないですね。
◆周囲の視線の厳しさは堪えるけど…着てもいいのよ(´∀` )
八王子市館町 40代 女性


一日中本を読むこと。
家事もあるし…
◆一人旅にでも行くしか…
甲府市湯田 60代 男性


狭い所にもぐり込むこと。
人ゴミの列でも足の間を抜いて、前に出れました。また、夏休みの夜、空缶で作ったローソクカンテラを持って、木造校舎の小学校の床下にもぐり込んで遊びました。今はとてもとても・・・(^_^)v
◆子供だから許される特権ですね☆
甲府市塩部 40代 女性


夜更かし!?
夜遅くまでマンガ本を読んでいられたのに、今では布団に入るとまぶたが自動で閉まります…(汗)
◆そういや昔は「早く寝なさい!」ってよく言われました。今は「早く寝たい…」
甲府市城東 40代 女性


子供の頃は、高い所が大好きだったのに、今では脚がすくみ、目眩までします。情けない(~_~;)
◆逆に何故子供の頃は平気だったのか不思議…!
甲府市相生 60代 男性


昔銭湯で小学生になっても女湯・男湯を行ったり来たりしてました 女友達も男湯に平気できてましたよ そしてみんな背中の流しっこしていましたね…。今は女湯なんて透明人間にならなければ行けません。
◆これはまた、いいとこ突いてきましたね~!(笑)
市川三郷町市川大門 女性


虫が怖くなりました(笑)
◆わかります(笑)
甲府市寿町 50代 女性


ゴム跳び、高跳び、跳び箱など得意だったのに・・・今は、またぎ越すことはできても、走ってとび越すなんて無理!!となってしまいました。
◆着地でグキッっとなるとこまで想像できちゃいますね(´∀`; )
甲斐市篠原 40代 男性


縄跳びの後ろ跳びが今はできません。何事も継続していないとできなくなるものですね。
「継続は力なり」とはよく言ったものですね。
◆やっぱり原因は体力よりもブランクなんでしょうかね~。
甲府市後屋町 30代 女性


さかあがり アンド 二重とび(なわとび)
…娘にお手本を見せようと思ったら出来ませんでした。けっこうショックでした。
◆この2つのご回答の多いこと!「できなくなる」の代表格に決定!
甲府市東光寺 20代 男性


食堂や飲食店等で「○○をもっと多くして!」と言えたけれど、今は恥ずかしくてとても言えない
◆やっぱり大人は言ってはいけないのかしら…(*-_-*)
甲府市東光寺 20代 女性


子供の頃は好きなだけ食べた
今はカロリーを気にしてしまって制限している(クスン)
◆自分のお金で何でも食べられるのが大人の特権のはずなのに(涙)
子供達には、子供にしか出来ないことをしっかり満喫してほしいですね。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。