2013年9月号
今は無き懐かしの商業施設の思い出

西武やDポットなど、誰もが知ってる今は無き懐かしの商業施設的。
そんな場所の思い出やエピソードを教えてください。

甲府市飯田 50代 女性
---------------
甲府駅前のロータリーに水晶風噴水があったよね…?
◆積んである宝石を売ったらいくらになるかな…とか考えてました!
甲府市北口 60代 男性
---------------
市内に映画館が無くなって寂しいですね。甲府シネマ…洋画3本で千円でした。
◆初デートなどの甘酸っぱい思い出がある方も多そうですね。
甲府市塩部 60代 女性
---------------
昔、勤め帰り、西武の地下のパン屋さんのくるみパンがおいしくて、毎日買ってました。ある日突然夕方店の前がにぎやかでビックリ!イノシシが店内をあばれていて…残念その日はくるみパン買えずに帰りました!なつかしい思い出です。
◆地下の食品もオシャレだった西武☆そんなところにイノシシ…!?
甲府市湯田 60代 男性
---------------
松菱デパートの最上階のレストラン。幼稚園の帰り道おばあちゃんに連れられて食べたグリーンピースののった親子丼。ながめもよく、甲府市が一望できました。今はよき思い出です。
◆食べ物のある想い出ってなぜか鮮明ですよね。
甲府市朝気 70代 女性
---------------
60年も昔の話 松林軒がデパートの頃、はじめてエレベーターに乗るとき、祖母も自分も下駄をぬいでのるものと思い、はなしでのり又降りて下駄を履いた。それから階段で2Fに行き買いものをした。
◆微笑ましいエピソード(*^o^*)
甲府市相生 60代 女性
---------------
パレスニシヤマのYBSサテライトスタジオ奥脇アナウンサーの美声・・・屋上のビアガーデンでハワイアンを聞きながら特大ジョッキ 良き時代でした。※パレニシヤマはDポットの前身です
◆実は某会社の社員がハワイアンバンドのアルバイトでやっていたとか…
甲府市国母 30代 男性
---------------
昔の山交の屋上ゆうえんち。たしか、建物ギリギリまであった電車の乗り物があったような・・・。こわかったのをおぼえている。
◆屋上遊園地、実は今でもあります!意外と知られてない穴場スポット?
甲府市城東 40代 女性
---------------
改装前の山交。バスターミナルが隣につながっていた。母親と買い物に行きバスで帰る時、ちょっと薄暗いターミナルでいつもドキドキしながらバスを待っていた。今は車なのであのドキドキが懐かしい。
◆昔はみんなもっとバスを利用してましたよね~
甲府市伊勢 60代 女性
---------------
夫の給料は甲府駅前の富士銀行に振り込まれていました。給料日 2人の子どもを連れてお金をおろした後、県庁となりのミスタードーナツへドーナツを母子で食べるのがささやかな喜びでした。
◆ミスド!現在のスタバの場所かな。なつかしい~
甲府市善光寺 40代 女性
---------------
西武のレコード屋さんの一角がアニメ好きな皆のたまり場でした。お友達もそこでたくさんできました
◆インターネットのない時代、お店は同じ趣味を持つ仲間が繋がれる場所でもありましたね。
甲府市宝 40代 女性
---------------
内藤セイビドーのCM”西武の角をちょいと曲がり~♪”
当時、郡内に住んでいた私は、甲府に来て、歌のとおりに行けるのか、ためしたことがありました。
◆西武はもう無いけど…CMは現役!
甲府市青沼 40代 男性
---------------
信玄公祭りのときに西武の一番上のレストランの窓側を席取りして上から行列を見ていました。
◆そりゃ特等席ですね~!
甲府市城東 70代 女性
---------------
昔、「アーバン中込」って有りましたよね?!
義母がCMのようなもの?なにしろテレビに出たんですよ 孫たちはアーバン バアちゃんと言っていました。
◆歩く広告塔みたい(^w^)

 

色んなことを思い出してしまいました。懐かしいな~!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。