2012年8月号
あなたにとって「夏といえば」

毎年夏に楽しみにしていることや、夏だな~と実感することなど、
今回はあなたにとっての「夏といえば」を教えてください。

甲府市上石田 30代 女性


自宅のテレビの前で扇風機の風に当たりながら…。ビール片手にプロ野球観戦!
◆これもひとつの贅沢だ!
甲府市伊勢 60代 女性


毎年近くの小学校で行われる盆踊り大会に孫2人と出掛けることが楽しみです。孫2人も見よう見まねで一緒に踊り、大変盛り上がります。
◆盆踊りって、思わず体が動き出すんですよね~!
甲府市宝 50代 女性


夏と言えばスイカ!
4等分か8等分か、あまり小さく切らないスイカを流し台のそばに立ったままでザブザブ食べるのが好きです。
◆流し台のそばってとこがポイントですね。サブザブって効果音がたまらない!
甲府市湯村 20代 女性


セミの鳴き声(?)ですかね…セミが大の苦手な私は玄関を出る時外にいないかチェックしてからいる時は外出をためるほど…せみももっとかわいかったら好きになれたのに。
◆私はセミを見ると「お疲れさん!」って思います☆
甲府市宮前町 60代 女性


緑のカーテンです。3年前からゴーヤで作っていて今年もゴーヤを植えました。アサガオでも挑戦してみようとおもっています
◆涼を取るだけでなく、育てる楽しみもありますよね♪
甲府市北新 20代 女性


我が家はクーラーがないので夏は皆で扇風機の前を陣取るのにケンカ!!
◆そんなことしたら更に暑くなる!
甲府市飯田 50代 女性


やっぱり、夏休みです。長いからと油断して、後1週間が大変で、わかっていても毎年繰り返してた!!わかっているから子供に言うけど、親と同じ事繰り返してる。
◆なぜ歴史は繰り返されるのか…(-◇-)
甲府市富士見 30代 女性


毎年、お家のベランダからみえる花火☆夏の夜空を楽しんでいます。た~まやあ~
◆家のベランダが特等席!いいな~☆
甲府市塩部 80代 女性


北杜市内の広い家の中の八畳間に「カヤ」をつり兄姉と寝ながら入ってくる蛍を見ていたこと。
◆うわー良い時代ですね~!
甲府市城東 70代 女性


我が家では6月になると物置から網戸を出し、あちらこちらの窓や掃き出しに取り付けます。夜、網戸越しに三日月や満月を眺めながら団扇を使っていると、夏だな~と思います。
◆夏の夜の湿った空気って、何だか好きです。
甲府市古上条町 50代 男性


むかし行った海の家。かき氷、頭が割れるほど冷えていて、夏を感じます。
◆あのキ――ン!っていう感覚ですね!
甲府市宝 40代 女性


道産子なので、山梨の夏は未だ苦手です。夏といえば…「私の大嫌いな季節です」日焼け対策、化粧くずれ、寝汗; 冷房で冷え症、あ~今年の夏も暑いのでしょうね~>へ<
◆虫除け、節電、ゲリラ豪雨…言われてみれば夏って結構大変!
南アルプス市上高砂 30代 女性


山から顔をだすもこもこした入道雲を見ると夏だなーと感じます。楽しみにしていることは、怪談話のTV番組が増えること。恐がりのくせに、大好きで、眠れなくなり、寝不足に…。
◆怖いもの見たさってタチが悪いですよねぇ(>∀<;)
甲府市朝気 70代 女性


子育てをしている頃、フルタイムで働いていたので、昼食、おやつと、忙しく家事をしていた。日曜日には、子供たちは待っていたように、プールに海にと出かけた思い出が多い。なつかしい、あの頃に戻りたい。
◆胸がギュッとなるわ(´;ω;`)

開放的な楽しさ、ノスタルジックな切なさ、どちらも夏の顔。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。