2011年11月号
給食の思い出・エピソード

ついつい食べ過ぎてしまう食欲の秋…
今回はあなたの「給食の思い出・エピソード」を教えてください。

甲府市朝気 40代 女性


中学の頃ですが、女子4人で机を並べて給食を食べていましたが、誰かが牛乳を飲むときになると、おもしろい事を言って、牛乳を吹き出させる事が流行していました。
◆本当に不意をつかれると大惨事になりますよッ!
甲府市湯村 50代 女性


学校給食は、なるべく完食してました。が…どうしてもコッペのあげパンがきらいで(油がどうにもにがてで…)よく帰り道、川へすててました。(ごめんなさい・汗)でかばんの中は油だらけ(汗汗汗)今でも揚げパンはニガテ!!
◆苦手な物は苦手!でもやっぱり後ろめたい…複雑な思い出ですね(>△<)
甲府市伊勢 女性


牛乳を飲まない先生が、くさりそうになりまでおいておいて、くさりそうになったら飲んでいるのを良く見かけました。
◆どういうこと…腐る直前が一番美味しいとか!?
甲府市中央 女性


給食には悲しい思い出があります。まず給食の味つけが苦手で、いつものこしてしまい昼休みのあそぶ時間が少なくなってしまった。脱脂粉乳の時代だったので、それがのめなくて、毎日さいごまで教室に残っていて泣いてました。今ではうそのようにきらいなものいっさいなし!!
◆『居残り給食』なんて言葉もありましたね~。
甲府市城東 70代 女性


苦手だったな~~あの中途半端にさめた、生ぬるい”脱脂粉乳”。実は今考えると、カルシウムの多い、脂肪の少ない脱メタボ用の(低脂肪乳)ということになるのかも…
◆どうやら「脱脂粉乳ダイエット」というものもあるようです!
笛吹市春日居町 60代 女性


私の小学校給食は、脱脂粉乳をアルミ食器で飲んだ事。ほとんどの人が”あんなまずいもん飲めない”と言っていたが、私は好きだった。でも周りがあまりにも悪評なので、自分の意見が言えなかったことが思い出です。
◆今回のアンケートでも不評の嵐でしたからね(^_^;)
甲府市湯村 30代 女性


中学時代、教室のだるまストーブの上に置いてあるお湯に、みんなでレトルトカレーの袋を入れて温め、大人数でカレーライスを食べ、においが強烈に充満し、先生に怒られました。楽しく、美味しい思い出でした。
◆今の時代ではマネしたくでもできない、素敵な思い出です(´▽`)
甲府市太田町 10代 女性


四校時も後半になると、何処からかいい匂いがして、それに反応してか、お腹が鳴って授業どころではない日も・・・。多分シチューの日だったと思います。
◆周りも同じようにソワソワしてるのを感じたり(笑)
甲府市相生 男性


相生小学校の給食でワンタンと揚げパンがおいしくて今も食べたく、懐かしい!
◆うんうん!わかるわかる~!
甲府市城東 40代 女性


昔たべた、給食の”あんこうどん”忘れられません。(もしかしたら記憶違いかも…?)あと、お楽しみ給食で食べた”あげパン”食べたいでーす!
◆うんうん!分か…
…え?あんこうどん?
甲府市緑が丘 小学生


今日の給食のデザートは私の好きなヨーグル☆しかしアレルギーだった私にはそのヨーグルトがくばられない… ガーン(゚Д゚lll)
◆なにそれ切ない(´Д`)
甲府市北新 20代 女性


野菜が嫌いだった私。どんなに少なく盛ってもらっても食べるのが嫌だったのでデザートや牛乳と交換してもらい何とか乗り切った!!(交換してくれた男子ありがとう!!)
◆これぞGIVE&TAKEの精神!
甲府市塩部 30代 女性


給食で”手巻き寿司”の日に出る、納豆を女の子はにおいを気にしてみんな食べなかった。でも納豆大好きな1人の女の子が欲しがったのでみんなあげていた。手巻き寿司の日は毎日10コ以上納豆を持ち帰っていたその女の子…どうしてるかな~!?
◆自分の気持ちを貫ける、強い女性になっていると思います!
甲府市上石田 40代 女性


昔は、お休みした友達にパンや届けられるメニューは近所の生徒が届けていた。今は、しないんでしょうね…
◆今時はきっと…争奪ジャンケン!

懐かしいな~。
今でも時々、無性に食べたくなります。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。