2011年3月号
風邪・花粉予防と対策

体調を崩しやすい季節。春には花粉も出てきますね。
そこであなたの「風邪、花粉症対策・治し方」「民間療法の話」などを教えてください。

甲府市緑が丘 20代 女性


風邪の引き始め、特にのどの痛
みの時『しょうが湯』とても良い
ですよ~ 次の日には痛みがひ
きます。体もあったまり本当とて
もいいです。
◆しょうが湯、今回のアンケートで
一番人気でした♪温まる飲み物
の代名詞ですね(*^▽^*)
甲府市緑が丘 50代 女性


風邪も花粉症もハナ水で苦労し
てます。小ばなのヨコのつぼを
押すとけっこうきくよ。あと、手
の指に巻くテーピングって手も
あるのよ。武田通りの武田接骨
院の先生がいい。
◆ツボを心得ておくって
大事なことですね!
甲府市善光寺 30代 女性


花粉症対策と言えば、やはり接
触を避けること。マスク・メガ
ネ・ぼうし、表面のツルツルした
コート等で体への付着を防ぎ、
外出着と質な意義を区別し、外
出着は室内に持ち込まない様、
注意する。
◆うひゃー徹底してますね!
甲府市富士見 50代 女性


アレルギーはないので、予防と
しては早寝早起きをし、無理を
しないことでしょうか?又美味
しい料理を食べてゆっくりとお
風呂に入ってぐっすり眠る、当
たり前のことを実行することが
大切だと思います。早めの対
策ですよ。
◆確かに、ちょっと不摂生をした隙
に風邪引いたりしますもんね。
甲府市善光寺 30代 女性


花粉症は薬に頼らず、フリスク
などミント系のタブレットでやり
すごします。
◆とにかくスースーさせる
わけですね!
甲府市宮前町 小学生


あるとき、すごい熱が出て、「熱
さまシート」をはってねていた
ら、なおりました。でも、なおっ
たのはいいんですが、午後の
サッカーに行ったら、「おでこ
…」と言われ、見ると、はったま
までした。ほんとに、はずかし
かったなぁ…。
◆あはは!張り切りすぎちゃったのね~!(≧▽≦)
甲府市宝 50代 女性


風邪の予防は、首、手首、足首など
首の部分を冷やさないことが一
番。寒く風邪を引いたかなと思っ
た時に背中にホカロンを貼る。
◆私は足首用ホッカイロを
愛用しています☆
甲府市城東 40代 女性


まだためしてはないけどドクダ
ミの葉をもんで鼻にさす。花粉
症、鼻炎にきくらいい。
◆ドクダミ…試すにはちょっと
勇気が要るかも(>3<)
甲府市飯田 30代 女性


治すというより…
完全防備で防いでいます。
◆やはり手洗いうがい
マスクが基本?
甲府市塩部 40代 男性


風邪の時はあつーいお酒を飲
んでガーと寝るに限ります。時々
飲み過ぎて悪化してしまうこと
もありますが…
◆それは風邪の悪化ではなく…
二日酔いと言うやつではなくて!?
甲府市東光寺 30代 女性


花粉症対策:吸入器
吸入を朝晩続けたら、薬をのまな
くてはいられない程ひどかった花
粉症が、ほとんど改善しました。
◆吸入器、買おうか迷ってる人
かなり多そうです!
甲府市元紺野町 60代 女性


ゆずの薄切りにはちみつをか
けてお湯を入れのみます。
◆美味しそう!風邪じゃなくても
飲みたいです(*゚▽゚*)
甲府市愛宕町 50代 女性


免疫力を上げるため よく、ニン
ニクを料理に使います。(仕事に
毎日行く方には無理ですが…)
◆医食同源!風邪の引き始め
なんかには、テキメンに
効きますよね。
甲府市伊勢 60代 女性


「竹酢水」を飲みます。正露丸み
たいに苦い味ですが、少し花粉
症の症状が軽くなります。
◆良薬口に苦し!竹酢水って
山梨で作ってるんですね。
甲府市酒折 10代 女性


よく食べよく寝ろ!
◆は…はい!!
甲府市古府中町 30代 女性


風邪予防に緑茶でうがいをして
います。さっぱりするし、風邪もひ
きにくくなったように思います。
◆どこかの幼稚園でも実施して
いるというニュースを見ました!
甲府市飯田 40代 女性


ケガ・キズに『マムシ漬』がきく
とおばさんが出してくれたが雑
菌がはいり、よりひどくなり病院
行き!
◆マムシ漬!(マムシ酒?)うちの
祖母も、台所の流しの下に
常備してたなぁ~

みなさんいろいろな予防・対策をお持ちですね。マチコも試してみたいものばかり!!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。