2011年8月号
当たり前だと思っていたが、実は山梨ならではだったこと

甲府市丸の内 60代 女性
---------------
山菜のてんぷら(タラの芽、コゴミ、コシアブラ・・・)
家の周りにたくさんある山菜はよく天ぷらにして食卓に並びます。東京の友人にそのことを話した時、 ヘエー と言って驚いていました。家のまわりにあることが=ヘエーです。
◆山菜のてんぷら!うらやましい♪自然が家のまわりにあるということですね!
甲府市城東 60代 女性
---------------
普通に無尽があって集まっておしゃべりして食事して…と思って県外の友と話すと無尽てな~にときかれます。
◆無尽のおかげで疎遠にならなくてすむ縁がたくさんあります!
甲府市武田 40代 女性
---------------
“防災甲府”のアナウンスで行方不明者を捜してもらうこと。
◆最近ではクマ出没注意のアナウンスも…。たしかに防災。
甲府市湯田 50代 女性
---------------
昭和42年 大学へ進学して東京都世田谷区に生活の拠点を構えた。引っ越しに「かつ丼」を注文したところ、煮てあって驚いた。山梨は煮ていないのに、少しハジかいた。
◆「煮かつ」は煮かつ。「かつ丼」はかつ丼。ですよね。
甲斐市万才 30代 女性
---------------
「かつ丼」と言ったら「煮かつ」でしょ。
◆えっ!?
甲府市宮前町 小学生
---------------
山梨県では「かつ丼」のことを「煮かつ」ということがあるけれどこれは山梨県の人だけが言うそうです!
◆えっと…かつ丼が煮かつで煮かつは…!?こんがらがっちゃった(^-^;
甲府市飯田 60代 女性
---------------
今の食文化では、余り知られていないことを思い出すのがむずかしいのですが、山梨のほうとう。どこの町に行っても(県)ない。本当に山梨だけです。名前を知っていても作ることが出来ないし出す店もない他県では。
◆だからこそ、山梨に来た人には是非食べてもらいたいものの一つですよね!
甲府市富士見 小学生
---------------
ほうとうが
山梨だけだった。
◆「おざら」「おだら」もあるね!
甲府市湯村 30代 女性
---------------
「一升ワイン」東京の友達に言ったら「???」あなたにはぴったりだけれどと言われてしまった
◆ワイン好きにはたまらないボリュームとお得感☆コップで飲みましょう♪
甲府市千塚 30代 男性
---------------
ワインの一升瓶ボトルが山梨にしかなかったこと。他県の方におみやげでもっていくいと珍しがられて喜ばれます。
◆初めて見る人は、あの迫力と存在感に思わず笑いが出ちゃうみたいです。ジョッキで飲みましょう♪♪
中巨摩郡昭和町西条 30代 女性
---------------
おそば屋さんへ行けば、鳥もつがあるのは、全国どこでもだと思っていた。
お寿司の上に甘だれがかかっているものは全国のスーパーで売っていると思っていた。
◆鳥もつはB級グルメとして、いよいよ全国デビューですよ!
甲府市善光寺 30代 女性
---------------
道案内に東西南北を使うこと。他県に行くと方角わからなくなりますね。
◆リモコンのありかですら…「テレビの東っ方」という表現が可能!
甲府市青沼 40代 女性
---------------
桃が固いのが好きなのは山梨県民だけみたいですね。
◆他県では固い桃はなかなか手に入らないでしょうね。
甲府市善光寺 小学生
---------------
「なんじ?」ということを、山梨では、「いくじ~?」と、いう!!!
◆あれの予定はいくんちのいくじだっけね?
甲府市相生 60代 男性
---------------
香典でつり銭がもらえる(富士吉田方面)
◆香典袋も使わないらしいですね。県外どころか国中の人もびっくりです。
甲府市愛宕町 50代 女性
---------------
お水がおいしいこと!県外へ出た3人の子もよく言います。
◆甲府市の水道水はボトリングして売っているほどですからね。
甲府市丸の内 40代 女性
---------------
スーパーでのエコバッグ、マイバスケット、お店からのレンタルバッグサービスなど、「No!レジ袋」の取り組みは全国でも少数。そして山梨は高率の取り組み。自慢していいと思いますよ!
◆これが「当たり前」になっている山梨…さすがは環境先進県です!
甲府市幸町 小学生
---------------
修学旅行安否情報が流れるのは山梨だけだった。
◆…日程を終え、無事宿舎に到着しました。ってね!修学旅行生諸君、しっかり見守っているぞ~!
甲府市湯村 30代 女性
---------------
女児の名前「○○み」のアクセントのつけ方
標準は・・・(全て同じ高さ)
山梨  ・.・(まン中が下がる)
あけみなどがわかり易いです。私は県外人なのでびっくりでした!!
◆アクセントを頭の方に置くんですかね。全く別の名前に聞こえますよね。
甲府市丸の内 40代 女性
---------------
私の家はちがうけど、夕飯がカレーの時はマグロのおさしみがおかずに出るとか聞いたことがあるけど…
◆刺身で一品プラスなのかな!?山梨県民のマグロ好きは有名だけど…(゜o゜;)
みなさん山梨ネタ好きですね~♪
やっぱり盛り上がりますわ♪
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。
来月もたくさんのおたよりを待っています。