2010年5月号
これって我が家だけ?と思うこと

これって我が家だけ?と思うことを教えてください。

甲斐市竜地 30代 女性


風邪を引いたり、ケガをすると家族からすごくけなされます。
◆「お大事に」っていう愛情の裏返しですよ。きっと。
甲府市善光寺  10代 女性


すきやきにフを入れる。
◆味が染みておいしそう!
やってみます!
甲府市城東 60代 女性


カツ丼はキャベツの上にカツがのっているけど、キャベツの上にエビフライのせてごまが入ったソースで食べるエビ丼がある。後片付けもどんぶり1個
◆いいですねぇ、ごまが
入ったソース!食べたい!
おいしいでしょうね!
甲府市太田町  10代 女性


グラタンがおかず。
◆ウチもグラタンは一品にカウントです・・・。
甲府市幸町 20代 女性


お弁当は絶対キャラ弁!!アニメやヒーロー、ヒロインのキャラクターを食材で作り、お弁当に入れています。
◆お子さんは喜ぶでしょうねぇ!
南アルプス市加賀美 40代 女性


我が家の「いなり寿司」! ! 母の作るいなり寿司の大きいこと!! 1つにお茶わん2杯分はつまってます。
◆お茶わん2杯分は食べ応えありますね
甲府市飯田 40代 女性


かいわれしゃぶしゃぶ
◆かいわれ大根をシャブシャブしますか!?
甲府市北口 40代 女性


かいわれ大根をシャブシャブしますか!?
◆「ごんごー」言いますね。甲州弁の言い回しなのでしょうか?
甲府市武田 60代 男性


茶碗むしの中身がはんぺんだけ。
◆茶碗むしの中身がはんぺんだけ。
甲府市飯田 20代 女性


誰も動かなくなるので、どんなに寒くてもコタツがあるのに出さない。
◆こたつはそうなりますね。寝ちゃいますしね。
甲府市富士見 30代女性


こたつはそうなりますね。寝ちゃいますしね。
◆こたつはそうなりますね。寝ちゃいますしね。
甲府市元紺屋町 60代 女性


週末は必ず山に登っている。(雨の日以外)去年一年間で98の山の頂点に立ちました。
◆すごいペースですね!あと2で100!頑張ってください!
甲府市大里町 30代女性


肉じゃがのじゃがいも抜き『にく』と呼ばれています。
◆肉じゃがのじゃがいも抜き『にく』と呼ばれています。
甲府市宝 20代 女性


「タートルネックのセーターが首にチクチクすることを「ちくちくばーじー」と言う。
◆なんかおしゃれじゃないですか!?「おれ、今日チクチクバージー!」的な。
甲府市湯村 40代 女性


シチューにタバスコ入れる夫。シチューは白が命なのに。なぜかピンクに・・・。
◆ピンクのシチュー見てみたいです!
甲府市大和町 30代 女性


ケチャップとかマヨネーズのビニールがそのままで保存している。(袋をつけたまま)
◆あ、ウチもです・・・。
甲府市緑ヶ丘 30代 女性


お味噌汁の中に玉子を入れる。
◆味噌汁が甘くなっておいしいんですよね!
甲府市元紺屋町 30代 女性


ご飯にバターをかける(ベース)バター+しらす干し、バター+しょうゆ+ のり、バター+ こんぶ、バター+鮭などなど。
◆いろんなアレンジを楽しむわけですね。ほっかほかのご飯でやりたいです。
笛吹市石和町 30代 男性


家庭菜園でブロッコリーを作っています。その葉っぱをゆがいて食べると超美味です。我が家だけ?取れたてはやわらかくて甘いです。
◆家庭菜園ならではの野菜の楽しみ方かもしれませんね。
甲府市古上条 30代 女性


母がすごい甘党。何でも砂糖をかけます。一番おいしいのはトマトにかけること。私も小さい頃から食べています。ミニトマトまで砂糖の中にコロコロさせます。
◆これやったことあります。意外とイケますよね。
甲府市善光 20代 女性


子供がまだ1歳5ヶ月だけどとにかくなんでも食べます。かぶでもナスでもピーマンでも!!カブなんて年寄りみたい。
◆好き嫌いなく食べられるなんて素晴らしい! 見習います・・・。
甲府市富士見 女性


時計がどれも5分前を指している。この位どこの家でもやっているかしら・・・。
◆遅刻防止用ですね。
甲府市塩部 60代 女性


節分の豆まきを今は小袋に入ったまま「鬼は外」して、後で回収して食べます・・・。
◆粒のまま豆まきすると、散らばって踏んづけちゃうんですよね。

みなさん食べ物ネタが多かったですね!「あ、これウチも」っていうこと結構ありましたよね!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。