2010年4月号
いまだに引き継がれているお年寄りからの生活の知恵

いまだに引き継がれているお年寄りからの生活の知恵(若い人に教えたい生活の知恵)を教えてください。

甲府市城東 60代 女性


一つのものを大事に使う(大切に)
人の心の痛みがわかる人間になる
◆大事なことですよね。
甲府市古府中町 30代 女性


西の空が曇ると雨が降る。
◆確かにそれいいます!
甲府市朝気 70代 女性


家の近くの子供達一緒に輪投げをしたり縄跳びをして遊びます。毎日が楽しいです。今は外さむいからダメ。
◆ご近所のチビッコ達は幸せですね。
北杜市 30代 男性


冬に食べたみかんの皮は、おひさまで干して、お風呂に入れると肌にとてもよく風邪もひかない。天然入浴剤です。
◆香りもよさそう。やってみたいです。
甲府市美咲 40代 女性


牡蠣は塩、もしくは大根おろしで洗うと良い。
◆おいしくなりそう。
北杜市 30代 男性


にんにくを丸ごと焼いて食べると風邪をひかない。ひいても元気になります。
◆しょうゆをちょっとたらすと結構イケますよね。
群馬県 40代 女性


この時期湯たんぽですかね
◆エコですし流行ってますよね。
甲府市桜井町 50代 男性


老化は足から。
なるべく歩くこと。
◆私、最近よくつまづいて転びます・・・
東京都 30代 女性


ふろしきでかわいいバックの作り方を教えてもらいました。
ブックカバーにもなるので、いろいろ工夫してみると楽しいです。
◆ぜひ見てみたいです。
甲府市国母 30代 女性


そうじきでそうじは、埃が舞い立ち、電気代もかかるので茶がしら(茶のでがらし)を床にまいてホウキではいて掃除をすれば、埃もまわず、エコで電気代もお得になります。
◆殺菌もできそうですね。
甲府市宮前町 女性


緑茶は風邪によい。
また緑茶でうがいをすると殺菌作用があってインフルエンザのウイルスも殺してしまうとのこと。
◆カテキンて成分がいいらしいですね。
甲府市荒川 30代 女性


封筒を閉じるときに、のりで止めるのではなく白いご飯の粒でのりがかりにしてる。昔からの知恵であると思います。
◆のり代わりになりますよね。
甲府市湯田 90代 男性


無駄食いをしない事。
◆無駄食いはいけませんね。。
甲府市相生 50代 女性


(私の母から教えてもらった事)
①砂糖の容器に食パンを小さく切って入れておくと湿気が取れる
②使用後のレモンの輪切りで水あかが落ちる。
◆そうなんですね!!試してみたいです。
甲府市朝気 60代 女性


冬至にゆず湯、かぼちゃを食べる。 
◆そういった慣習は後世へも残していきたいですね
甲府市千塚 20代 女性


カゼの時に、首にねぎを巻く。
◆小さいとき巻いた記憶が・・・。
甲府市朝日 70代 男性


雨が降ったとき、「とゆ」の下にバケツをおいて水をため、植木などにかけてやります。お金をかけずに自然からいただいたものを自然にお返しする。簡単にできるエコだと思います。
甲府市朝気 60代 女性


たくわん漬けにころ柿にする柿の皮を入れて味を良くする。(皮の養分も入る)
◆へぇ!~養分も入っておいしくなるんですね。
甲府市千塚70代女性


夜、休む時はまくらもとに着る物をたたんですぐ着られるようにしておく事。
◆朝あわてずにすみますね。しゃんとする感じがします。
甲府市丸の内 60代 女性


ゆずの種を焼酎につけしばらくするとまろやかになるのでハンドクリームのかわりになり、キメも細かくなる。
◆そうなんですか?やってみたいなぁ。
甲府市国母 50代 女性


今頃ですが、西の空に雲が朝かかっているとその日は風が吹く(甲州名物空っ風)とか
◆今日そうでした!これ書いている今・・・すごい風です。
甲府市城東 10代 男性


たくあんを毎日混ぜたりする。
◆毎日しないとダメなんですよね。
甲府市宝 30代 女性


しょうが湯でかぜ予防。
◆しょうが湯は効きそうですね。

とてもタメになりました。すぐに試せるものはどんどんやってみようと思います。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。