旧双葉町で眺望を楽しもう!


寒さもいよいよ本番を迎えようとしておりますが、皆さんは風邪などひいてないでしょうか?
私はすっかり栄養ドリンクがお友達です。結構カロリー高いのですよね・・・。


さて!今回は旧双葉町をメタボウォーキングです!\(^O^)/




出発はJR塩崎駅。
右手に向かい坂を上るとシャトレーゼベルフォーレワイナリーに到着です。

シャトレーゼ

こちらにはワインが日本に伝来するまでの歴史が映像で見られたり、ローマンガラス美術館、展望ハウスなどの施設があります。
熟成庫も雰囲気があっていいですね~。

熟成庫

展望ハウスからの眺めも素晴らしい!\(^O^)/夜景も見てみたいなー。
私はお酒が飲めないのですが、飲める方は、販売コーナーで試飲もできるみたいなので、
そちらも楽しんでみてはいかがでしょうか?(^_^)b

展望ハウス

眺望

双葉中学校を過ぎ、茅ヶ岳広域農道に出ます。
お!坊沢橋の向こうに茅ヶ岳が見えますね~。

農道を暫く進み、岩森橋を過ぎ右折します。
中央道を横断し、双葉体育館の手前を左折すると百楽泉、双葉農の駅へ到着です。

百楽泉

農の駅

百楽泉は長生きして温泉を楽しもうという意味で名付けられたとのことで、
南アルプス、八ヶ岳、富士山を眺めながらゆっくりとくつろげるとのこと。
となりの農の駅は地元野菜を買える施設で、お食事処もあります。

野菜直売所

かぼちゃ

え!?これ、かぼちゃなんですか??はじめて見ましたが、どうやって食べるのでしょう?(・o・)??

おや?今日は駐車場のスペースを使ってフリーマーケットが開催されているようですね。

フリマの看板

フリマ

いろいろな骨董品が並んでいて面白いな~。

広域農道を横切り、果樹園を通り、坂を下ります。
六反川に沿って宇津谷の集落を下って、JRの宇津谷ガードをくぐると妙善寺へと到着です~。

妙善寺

こちらには武田勝頼の忠臣であった安倍加賀守の墓があり、本堂厨子は紙の指定文化財となっています。

お墓

県道に出て左に入ると舟形神社の石鳥居は、応永4(1397)年に建立された名作で、県の文化財に指定されています。

石鳥居

JRの志田ガードをくぐり、線路沿いに進んでいき、光照寺に到着。
こちらの薬師堂や室町時代後期に建立され、江戸時代初期に現在の場所へと移されたとのことで、国の重要文化財に指定されているとのこと。

薬師堂

中央本線沿いに進み、ゴールのJR塩崎駅に到着です~!

塩崎駅

今回のコースは緩やかにアップダウンがあり、ウォーキングには最適なコースと言えるのではないでしょうか?
距離も7kmと手頃ですので、紅葉と眺望を楽しみながら是非歩いてみてください!!(^O^)/

距離:7km
所要時間:2時間半
消費カロリー:237kcal

双葉町ウォーキングmap


<シャトレーゼベルフォーレワイナリー>

前方に雄大な南アルプス連峰、西方には八ヶ岳を臨む素晴らしい環境のなかにあるワイナリー。ローマンガラス美術館や展望ハウスが併設されている。
住所:甲斐市下今井1954
電話:0551-28-4451
営業時間:9:00~16:30
定休日:年末年始

<百楽泉>
のどかな田園の中、南アルプス、八ヶ岳、そして富士山と360°の絶景を眺めながら入る温泉は、気泡湯・寝湯など7種類と本格的。女性用ミストサウナも人気。
住所:甲斐市宇津谷1715-1
電話:0551-28-6000
営業時間:10:00~21:00
定休日:火曜日、1月1日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です