2014年7月号『ニュースの読み方を教えて~』

thema1407manga1407_1Amanga1407_2A

1407a
この関連のニュースではそんなフレーズがよく出てきます。
いろんなことが複雑に絡まっているから簡単に結論はでませんね。
まずはそんなフレーズの本質をつかんでみましょう。

たとえばそんな中の一つに
「戦争ができる国にするのか?」という言い回しをよく目にしますが、戦争など望んでいないのに、一方的に攻撃をしかけられる危険性はあるのです。
「戦争になってしまった時にどうするのか」を考えるところが本当の目的であり、そこについての議論がなされるべきであって「戦争ができる国にする」という言い回しはまったく的はずれな言説と言えるでしょう。

1407bコラムや論説などは、事実を述べるだけではなく記事にした人の主観が入っていて、その書かれていることや、話されていることすべてが正しいわけではありません。あくまでも一つの考えにしか過ぎないのです。

新聞や本、インターネット、テレビなど、いろんな情報源を持って、いろんな方向からニュースをとらえましょう。
ひとつの情報源に偏っていると、だんだん自分の考えも偏ったものになっていきます。

真実を見抜く眼を鍛え、物事の本質をキャッチして考えること、続ける努力!これが大事。いろんなことを吸収して自分の知識にする力が身についていくよ!

そうそう、言い忘れてた!もちろんこの マチッコチャンネルだけ を読んでてもイケナイよっ。

疑問に思ったことはお父さんやお母さん、先生にきいてみたり、自分はこう思うっていう意見を伝えてみよう!みんなの新聞交換日記を使うのもいいね!


うさぎさん
マチッコチャンネルでは取り上げて欲しいテーマや、みんなが調べて欲しいことを募集しています。
待ってるよ~


カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です