2013年2月号『ノロウイルスを防ぐにはどうするの~!?』

ノロウイルスを防ぐにはどうするの~!? manga1302_1A manga1302_2A



シカ先生食中毒というと夏に流行するイメージが強いけど、1年中注意が必要だよ。特にノロウィルスによる「感染性胃腸炎」は冬に大流行しやすいんだ。今はピークが過ぎたかもしれないけど、だいたい毎年2月いっぱいまでは罹る人が多くいるよ。
ネコさん
へー!おっかないね。なんで冬に流行るのかね!?
シカ先生
ノロウイルスは乾燥や低温に強くて、1ヶ月近くは生きられるんだって。乾燥しているということは空気感染も起きやすいからね。しかも感染力も強くて、わずか10個~100個のウィルスが侵入しただけで感染するといわれるよ。
うさぎさん
イヤー!!どうやって予防すればいいのよー。
シカ先生
やっぱりマスクとうがい手洗いだよ!ウィルス自体はアルコール消毒や石鹸でも死滅しないぐらい強いんだけど、物理的に洗い流すことが重要なんだ。風邪など他の病気の予防にもなるしね。もし罹ってしまっても冷静に正しく処置しようね。
ネコさん
その時はどうすればいいの!?
シカ先生
なにより乳幼児やお年寄りは嘔吐物がのどに詰まらないよう気をつけること!嘔吐や下痢で脱水症状になりやすいから、スポーツドリンクや経口補水液などを人肌に温めて飲むといいよ。下痢止めは体内に毒素をためてしまうから、飲まない方が良いという専門家もいるよ。まずはちゃんとお医者さんに診てもらって言うことをきくようにね。
 

ふくろう先生
ふくろう先生の解説です。

ノロウィルスはいかに二次感染を防ぐかが重要です。県内では仕出し弁当から広がり集団感染になってしまいました。下痢や嘔吐等の症状がある人は、食品を扱う作業は控えること。また、便や嘔吐物を処理する際には使い捨ての手袋を使用し、その跡は乾燥させず薄めた塩素系漂白剤で浸して消毒しましょう。
うさぎさん
マチッコチャンネルでは取り上げて欲しいテーマや、みんなが調べて欲しいことを募集しています。
待ってるよ~


カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です