2012年7月号『ロンドンオリンピックが始まるよ~!』

ロンドンオリンピックが始まるよ~!
マンガ1
マンガ2


シカ先生

オリンピックって歴史が古いんだ。第1回はギリシャの都市アテネで1896年に行われたよ。以降4年に1回行われてきて、ロンドンオリンピックとしてはなんと1908年、1948年にも開催されたことがあってね。今年はそれに続く史上初の3回目の開催なんだよ。
ねこさん
ヘー!100年以上も前から!?じゃあ世界的に戦争をしている時代もあったよね。
シカ先生
1916年のベルリン大会は第一次世界大戦中で開催できなかったし、1948年のロンドン大会は第二次世界大戦直後で、戦争責任を問われた日本とドイツは招待されなかったりね。米ソ冷戦時代は【メダル数=国力】のように捉えられてたこともあるよ。
うさぎさん
オリンピックは平和の祭典て言われてるのにねぇ。
シカ先生
五輪のマークは『世界の五大陸』をあらわしていて、繋がってるのは『世界はひとつ』の意味なんだ。5色+白地の計6色で、世界の国旗のほとんどを描けるんだって。そんな理念の元、参加各国がお互いの立場や歴史を理解し、尊重すればきっと平和に繋がっていくよね。
ねこさん
さあ!日本の選手達には金メダルいっぱい獲ってもらわないとね!
シカ先生
たしかにメダルは多く獲れるにこしたことはないけど『獲れなければダメ』ではないよね。「オリンピックで重要なことは勝つことでなく参加することである。人生で大切なことは、成功することでなく努力することである」という言葉があってね。まず選手たちが積み重ねてきた努力に敬意を払って、競技を見届ける気持ちが大切だよ。

 

ふくろう先生

ふくろう先生の解説です。

オリンピックには、スポーツを通じた世界中の人と交流、平和な社会の実現、といった理念がありますが、大会の政治利用、勝利至上主義によるドーピング、開催地誘致や放映権に関わるマネー、などの闇があるのも事実です。いつかそれらが解消され、クリーンなオリンピックになるといいですね。

うさぎさん

マチッコチャンネルでは取り上げて欲しいテーマや、みんなが調べて欲しいことを募集しています。待ってるよ~


カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です