2011年7月号『地デジでテレビはどうなるの!?』

地デジでテレビはどうなるの!?
マンガ1
マンガ2


シカ先生

地デジとは「地上デジタル放送」の略だよ。これまでの「アナログ放送」とは仕組みが全然違って、映像の信号をデータに変換して送信してるんだ。今までのテレビのまんまだと映らなくなっちゃうんだよ。まだ準備をしていないお家は早く地デジ対応しないとね。
ねこさんどんな準備をしたらいいのかな?
シカ先生
各家庭で受信状況や設備が違うから、よくわからない場合は地デジコールセンター【055-213-2200】に相談してみるといいよ。公共機関を装ってお金を騙し取る悪いヤツや、必要ない工事をして高額な請求をしてくる悪質な業者には気をつけようね。
うさぎさん
地デジは音や画質が良くなるんでしょ!?匂いが出てきたり料理番組のご飯が中から出てきたりはしないの?
シカ先生
もう少し未来にならないと、それは無理かな…。でも地デジ対応テレビなら天気予報や番組表など、文字の情報も引き出せるし、料理番組のレシピを見られたり、リモコンでクイズ番組に参加できたりと、映像を観るだけじゃなくいろいろできるようになるよ。
ねこさんそもそもなんで地デジにしなければならないの?
シカ先生通信や放送に使える電波には限りがあるんだけど、近年携帯電話や無線通信の普及で、使える範囲の、めいっぱいまで使っていてね。地デジに切替えるとその範囲に余裕ができるんだ。そうすればその空いた分を他のことにまた使えるようになるよね。全ての世帯を地デジ対応にするのは、なかなか時間がかかるけど、その為にも早く普及が進むといいね。

ふくろう先生

ふくろう先生の解説です。

電波需給がひっ迫しているといいますがその影には、推進団体が官僚の天下り先だったり、B-CASカードが一社独占で製造されていたりと、利権の存在も見え隠れしています。テレビを観られなくなる人(難視聴者)が続出する可能性もあるので、彼らの都合だけで進めずにそのケアもしっかりしてほしいものです。

———————————————————————————-

新シリーズスタート 突撃となりのマチッコチャンネル(仮)

うさぎさん4月から新学習指導要領が始まり、授業の現場に新聞を活用することになります。
そこで、すでに「ホームルームで使ってるよ!」とか、「こんな活用をしているよ!」いう学校を実際に編集部スタッフが伺って取材をしていきたいと思っています。
我こそは!という学校関係者の方、ぜひご連絡ください。お待ちしております!
TEL 0120-35-5458】


カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です