2009年6月号『新型インフルエンザってどこが怖いの?』

kokuban0906

manga0906_1A manga0906_3A
shika3.png

世界的に流行中の新型インフルエンザは豚インフルエンザが人に感染してしまったことから始まったとされているんだ。普通、病気は同じ動物内でしか感染しないのだけどね。

neko3.pngえぇ~!そうだったんだ!でもなんで今回は違う動物なのにうつっちゃったの?

shika3.png

うん。実はね、もともと豚は体の仕組みなどがいろんな動物と似ているところがあって、鳥インフルエンザや人インフルエンザに感染しやすいんだよ。そして今回は豚の体の中でそれらのウィルスが混ざり合わさって(変異して)新型ウィルスが誕生したとみられているよ。

usagi3.png

うさぎにはうつらないの~?心配だよ~。

shika3.pngう~ん・・・うさぎには感染しないと思うけどね。でも人、豚、両方に簡単に感染しやすいようだね。カナダでは人から今度は豚に感染した例も出たようだからね。そうなるとまた豚の体の中でウィルスが混ざり合う(変異する)可能性も出てくる。つまりさらに新しいウィルスが誕生するかもしれない・・・。

neko3.pngなんということだよ。どうすればいいずらか?

shika3.png
まずは予防だよね。国内でも感染が拡大してるから、外に出る時はなるべくマスクをすること。
人が大勢いるところに行くなら、絶対マスクをして、帰ってきたらうがい・手洗いを徹底する。
手洗いは念入りにね。風邪の予防にもなるんだし。一人ひとりの心がけが大事だね。

※変異とは→同一種あるいは同一の遺伝子型をもつ個体間に生じる形質の違いをいう。(百科事典マイペディアより)

fukurou3.png

ふくろう先生の解説です。

ついに国内でも感染拡大してしまった新型インフルエンザ。そのウィルスは気管や肺など呼吸器系だけを攻撃する弱毒性であり、あまり過剰に騒がない方が良いともいわれていますが、生物間を行き来し変異を繰り返すうちに、脳や内臓系も攻撃する強毒性のウィルスが発生しないとも限りません。世界的に国ごとで、いかに感染の拡がりを抑えるかの対策や、感染しないための対策を強く推し進めることが求められます。

matome.gif今回は【新型インフルエンザ】というキーワードから、感染の仕組みや怖さ、予防について学べたね!このテーマはこれからも新聞の中で取り上げられるはずだよ!新聞を読んでこれからどんな展開があるのか考えてみよう!学んだことを次にいかそう!

usagi3.png

マチッコチャンネルでは取り上げて欲しいテーマや、みんなが調べて欲しいことを募集しています。
待ってるよ~


カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です