第2期募金合計額 19,733円 集まりました


約1年間の募金箱設置を経て3月末に集計となった第二期 マチコレ!地域貢献ボキン。
みなさまのお気持ちとともに、この度「NPO法人 未来の荒川をつくる会」へ寄付させていただくことが決まり、この度ニュースコムも荒川清掃隊の活動に参加しました!




毎月第一日曜日の朝に行われている荒川の河川清掃。9月7日の朝はあいにくの雨にも関わらず、多くの企業や団体、一般参加者などの有志150名近くが集まり、荒川本流・沼川支流の合流地点を中心にゴミ拾いや草刈りなどを行いました。

雨足が強まり、今回は残念ながら途中で中止となってしまいましたが、30分ほどの間に回収されたのは空き缶やペットボトル、ビニールなど約50袋分と大量の粗大ごみ。
これほどのゴミがあるというのは、とても残念なことではありますが、少しずつでも自分たちの手で確実に綺麗にすることができたことを実感し、とても清々しい気持ちにもなりました。



閉会式で、皆様のお気持ちがつまった地域貢献ボキン19,553円をお渡ししました。現在、そして未来の荒川のためにきっと役立てていただけることでしょう。地域環境について考える活動が、より多くの人に繋がっていくことを願っています。

引き続き、第3期募金箱は協賛各店に設置中です。募金箱を見かけましたら、ぜひご協力ください!


川の中にはゴミがいっぱい!


おいしい豚汁とおにぎりをいただきました


同会 お花委員会が植えられた松葉ボタン

「未来の荒川をつくる会」では、ボランティアによる日常的な河川清掃のほか、サイクリングロードや花壇整備、子供たちと共に魚の放流など積極的に取り組まれています。
詳しい活動については随時ホームページで公開されています。
http://www.mirainoarakawa.com/

2014年10月13日(月祝)には、同会 歩けあるけ健康委員会による「第3回 荒川よっちゃばれウォーク」開催!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です