第8回:なんにでも興味、そして一流

 「今、一番やりたいことは、甲子園に行って六甲おろしを歌いながら、風船を飛ばすこと」と、話す甲斐市宇津谷の五味鈴子さん(58)の経歴は、野球とはまったく関係ないように見える。唯一共通点を見いだすとすれば、何事にも幅広く興

Continue reading

第8回お題:「裁判員制度」

 「私の視点、私の感覚、私の言葉で参加します。」平成21年5月までに始まる「裁判員制度」のキャッチコピーである。 今回の座談会は 出張座談会その2。甲府地方検察庁において、何かと話題になっているが、なかなか本筋が分からな

Continue reading

第7回:古代中国の本格マージャン

■Profile日本麻雀連盟甲府支部のみなさん  「賭けない 飲まない 吸わない」を厳守して健康マージャンに徹する同好会があります。日本麻雀連盟甲府支部(鈴田支郎支部長)です。上部組織の日本麻雀連盟は1929年、文豪菊池

Continue reading

第5回お題:「節約」

 「節約」と言う言葉はケチと言うイメージがある。でも節約こそ究極のエコと感じることができた今回の座談会は、山梨で開催されている風林火山博1階ブー ス(県民情報プラザ)にある「まきばカフェ」に出張して行われました。

第6回:混声合唱団で仲間作り

■Profile 中村 智秀さん(63歳) 甲府市青沼1丁目 ♪私の〜お墓の前で泣かないでください♪ 透き通るようなソプラノに続いて男声が厚みを増す。 甲斐市富竹新田で鈴木峰男さんが指導する「混声合唱団ルーナ・ピアーナ」

Continue reading

第5回:花をテーマに二人展

■Profile飯野 春美さん(61歳・山宮町)小西 光子さん(61歳・武田) お二人は高校の同級生。飯野さんは和紙工芸、小西さんはボタニカルアートで、いずれも花をテーマにして、このほど北東公民館で二人展を開きました。