その13 嫁と姑。カシコクこなすコツ

いつの世もなくならない嫁姑のお付き合い。永遠のテーマとして、ドラマやバラエティのネタになったりもしますね。ずっと一緒にやっていくわけですから、仲 がいいにこしたことはないわけです。 今回の座談会のテーマは、この難しい間柄

Continue reading

その14 心がけているちょっとしたエコ

年々増えている異常気象進む地球温暖化。地球にやさしくするってどういうこと?CO2削減や今回は、みなさんはどんなことを意識してエコ活動を行っている か伺ってみました。   Tさん…早速ですが、みなさん

Continue reading

第13回 姿勢もキリッと大人のバレエ

木曜日の夜、レオタード姿の窪川さんに迎えられ、レッスン場に案内されると可愛いバレリーナたちの「こんばんわ」という明るい声に包まれた。慣れない風景にちょっと戸惑った。以前からバレエを鑑賞するのは好きだった窪田さんですが、自

Continue reading

第14回 ボランティアで配食サービス

人暮らしや体の不自由なお年寄りに、夕食の宅配サービスをするボランティアグループがある。甲府・食事サービスをすすめる会。 12月中旬の水曜日、甲府市横根町の甲運第二保育所を訪ねた。今は園児が居ない遊戯室が、盛り付けの場にな

Continue reading

第15回 子どもキャンプを広めたい

 「大人が子どもたちから奪った『遊び』を返してあげたい。子どもの遊びは学びなのだから」。長年、ボランティア活動に携わってきた笠井さんの現在の心境だ。  「アフリカなど発展途上国の子どもたちは、飢えや病気に苦しみ、教育など

Continue reading