第13回 姿勢もキリッと大人のバレエ

木曜日の夜、レオタード姿の窪川さんに迎えられ、レッスン場に案内されると可愛いバレリーナたちの「こんばんわ」という明るい声に包まれた。慣れない風景にちょっと戸惑った。以前からバレエを鑑賞するのは好きだった窪田さんですが、自

Continue reading

第14回 ボランティアで配食サービス

人暮らしや体の不自由なお年寄りに、夕食の宅配サービスをするボランティアグループがある。甲府・食事サービスをすすめる会。 12月中旬の水曜日、甲府市横根町の甲運第二保育所を訪ねた。今は園児が居ない遊戯室が、盛り付けの場にな

Continue reading

第15回 子どもキャンプを広めたい

 「大人が子どもたちから奪った『遊び』を返してあげたい。子どもの遊びは学びなのだから」。長年、ボランティア活動に携わってきた笠井さんの現在の心境だ。  「アフリカなど発展途上国の子どもたちは、飢えや病気に苦しみ、教育など

Continue reading

第16回 忙しくパソコンボランティア

 2月10日甲府盆地は前日からの大雪で銀世界が広がっていた。そんな足元が悪い中、北新1丁目の県福祉プラザに障害者たちが集まり、パソコン操作習得に励んでいた。  パソコンボランティアとして指導しているのは、数野さん。「母が

Continue reading

第17回 思い思いに楽しい絵筆

とにかく楽しい教室だ。3月の午後、甲府市北公民館の教室をのぞいた。まず指導している野口則子さんと名刺交換すると、裏に直筆の絵に「うれしい出逢い」と添えられていて、受け取った瞬間心が通じ合ったような気持ちにさせてくれる。

第18回 『感性』と『健康』プラス『楽しさ』

 水曜日の午後、北口2丁目の「山の都フラスタジオM」で、フラダンスのレッスンを覗いた。いずれも「熟年」というのにはためらいがある若々しい8人のフ ラを鑑賞した後、その魅力を聞いた。北杜市から通う正藤さんは「4年前、背骨の

Continue reading