マチコレBEST!トップへ > 暮らしのアレコレ > 太陽光発電について教えて~2

太陽光発電について教えて~2

前回のおさらいをすると・・・。
Q、余った電力は電力会社に売ることができるということだったけど、いくらで売れるの?

A、今は1kwh当たり24円程度ですが法改正があり、11月1日から、「太陽光発電の新たな買取制度」がスタートし、従来の1.7~2倍程度の1kwh当たり48円に引き上げられ、全国統一価格での運用となります。



Q、いつ導入しても同じ金額なの?

A、太陽光発電は早く導入するほどお得ですよ。「固定買取制度」は、平成23年4月より買取価格が引き下げられ、その後毎年見直しがあり5年後を目途に元の買取価格(1kWh当たり24円程度)に戻る見込みです。


kaitori.gif



Q、どんな住宅でもいいの?

A、省エネ型住宅ほどお得になります。太陽光発電の余剰電力は、日中の電力消費が大きいと少なくなります。太陽光発電を載せても建物の断熱性能が低かったり、給湯機やエアコンなどの効率が悪いと、固定買取制度の恩恵は小さくなります。通風や採光をしっかり考えたプランも日中の省エネには有効です。太陽光発電と合わせて、住宅や設備機器がどれだけ省エネに配慮しているかにも気を配る事が大切で、もちろんこれは地球にやさしく、快適な暮らしにつながります。


いかがでしたか?
ずいぶんとオトクな制度ですね。

地球にもおさいふにもやさしい暮らしをしたいものです。

         

コメント:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://machikore.com/blog/mt-tb.cgi/1462
関連するトラックバックの記事
太陽光発電について教えて~2 from マチコレ!BEST

マチコレBEST!トップへ > 暮らしのアレコレ > 太陽光発電について教えて~2

Return to page top