その14 心がけているちょっとしたエコ


年々増えている異常気象進む地球温暖化。地球にやさしくするってどういうこと?CO2削減や今回は、みなさんはどんなことを意識してエコ活動を行っている
か伺ってみました。

 

Tさん…早速ですが、みなさんどんなことを心がけてエコしてます?

Wさん…これはエコになるかな?ファンヒーターからでる温風をコタツに送るジャバラの筒があって。

Cさん…あー!私もやってた!

Wさん…ヒーターから漏れる温風をもったいないからコタツに送りこめばコタツに電気入れなくて済むんです。でも今は灯油代が高くなっちゃったじゃないですか?逆に高くつくかも知れないので、買ったけどまだ車に積んだままです(笑)。

Yさん…ウチは服の着まわしですね。子供の服買うのも男の子には青っぽい服とか女の子には赤っぽい服ってイメージがあるじゃないですか。でも男女共通で着れるようにオレンジとか黄色とかを買って着せます。

Wさん…あ、ウチ自転車がそうでした(笑)。
142.jpg
Tさん…服といえばウチの子どんどん大きくなってすぐ服着れなくなっちゃうからエコじゃないなぁ(笑)

Yさん…そんな(笑)子どもは大きくなるのが仕事でしょ(笑)

Sさん…私は身近なところでやっぱりレジ袋削減かな。

Nさん…レジ袋有料化になっていってるしね~。県内の人70%が有料化賛成なんだって。

Tさん…私エコバッグ持ってるんだけど買い物に持ってくのついつい忘れちゃうんですよ。

Nさん…まだまだ意識が低いってことかな(笑)。

Wさん…でもレジ袋ってゴミ入れたりなんだかんだで重宝するからね。まったくもらわなくしても不便になるよね。

Cさん…一つを何回も再利用すれば、それはそれでエコですよ(笑)

Wさん…エコバッグが売れるからって、業者がたくさん作リ過ぎたらそれはエコじゃなくなっちゃうだろうし(笑)。

Nさん…私はレジ通してから小分けにするビニールを前に比べて、使わなくなりましたね。

Tさん…前に見たことあるんですけど、お肉のパックをレジ通した後その場で開けて、その場でトレーはリサイクルボックスに入れちゃって、上のラップだけで包んで持ち帰る人がいて。最初見たときびっくりしたけど、最近は実に合理的だなと思うようになりました。

Jさん…私は最近のお掃除グッズにとてももったいなさを感じます。雑巾やハタキを使えば済むところを何でも使い捨てでしょ?確かに楽にはなるけど、ゴミは増えますよね。

Tさん…もったいない精神て大事ですよね。物を大事に使うっていう気持ちというか。

Wさん…昔、短くなったえんぴつに付け足すキャップみたいのあったよね。
141.jpg
一同…あ~!あったあった!銀色のやつ(笑)

Tさん…ひと時代前の方がエコだったのかなぁ。

Cさん…この前子どもが学校で「昔の道具の授業」?があるとかで洗濯板を使って靴下を洗うのを体験してきたんですけど。あぁ洗濯板で洗えば使う水は減らせるかな、とか今思いました。あまり現実的ではないけど(笑)

Nさん…昔の道具は確かにエコですよね(笑)

S さん…昔は量り売りってありましたよね。空き瓶をもってお酒やしょうゆを買いに行くっていうね。確かに不便で面倒かもしれないけれど、今こそその文化を復活させるべきじゃないかって思います。缶や瓶、ペットボトルの飲物買って飲み終わったら、そこに分別の手間はかかるわけだし、どうせ手間がかかるんだったら量り売りの方がエコじゃないですか!?

Wさん…そこまで大掛かりでなくても、ゴミ減らすために水筒持っていったりくらいはできるよね。やっぱり手間だったり、かさばるけど、確かに分別だって手間ですもんね。

Tさん…ヴァンフォーレの試合はリユースのカップ使ってますよ。使い終わった容器を返せば容器分のお金が返ってくるんです。大きい会場などでは確実にゴミは減らせますよね。

Nさん…もしリユースのカップを使っていなかったとしたら相当な量のゴミが出ますからねぇ。きっとゴミ箱は満タンだったり、あふれちゃったりするだろうね。

Yさん…あ~!すごいことに気がついた。エコなことって「どうせ私一人が取り組んだってさぁ…」て考えの人が結構いると思うんですけど、そう考えちゃうだけであって、実際一人一人が着実に取り組めばヴァンフォーレの会場の様に確実にゴミは減らせるんだね。

Tさん…なるほど~。自分一人でゴミ出さないように取り組んでも、目に見えて減らせているゴミは一人分でしかない。でも、そのヴァンフォーレの会場みたいな結果が見えていないだけで、実際は一人一人がちょっとずつゴミを減らせば、相当量のゴミを減らせるんだよ、と。

Sさん…そう考えると一人一人の心がけってホント大事ですね。私も自分ができることから始めよう。

Tさん…世間的には「エコ=節約・まじめ・ケチ・ダサイ」みたいなイメージが根付いていませんか?

Wさん…そうだよね。「エコ=かっこいい」みたいなイメージに世の中が変わっていくようになれば取組む人も増えるかもね。

Nさん…あと楽しんでやることだよね。負担に感じちゃったら長くは続かないだろうから。

Tさん…よしっ!このコーヒーの紙コップも洗って使うぞ!何回使えるか挑戦。(笑)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

みなさん意識が高く、エコに正面から取り組んでいらっしゃるんだなぁ、と驚きつつまたとても感心しました。マネできる事はどんどん取り入れさせていただいて自分の意識も高めていきたいと思います。本文中にもあるように、なにしろ一人一人の意識の高まりが大きな結果を生み出しますからね。大変勉強になりました。みなさんありがとう!

座談会編集担当 Y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です