その16 ゴールデンウィークの過ごし方

新たなスタートの季節。ほんのりあたたかい風と花々にホッと一息。そんな4月は毎年なぜかあっという間に過ぎていく。世間ではもう準備をしているのだろうか?主婦達には楽しいお休み・・・とは限らない。悩みも多い「ゴールデンウィーク」が今回のテーマ。

Hさん…「ゴールデンウィーク、もう予定が決まっている方はいますか?今年は間に3日間平日があり、まとまった休みは後半の4日間だけですが…」


Aさん…「うちは子どもが参加している少年野球で予定が埋まっています」
一同…「スポーツは仕方ないわよねぇ…」「そうよねぇ…」
Bさん…「うちは子ども達がもう大きいので単独行動かと。観光コースから外れた山におにぎり持って、ちょっとだけ登って絵を描こうと決めていて。・・・老後の楽しみの準備かも」
一同…「絵心あるの?」
Hさん…「あるかどうか試しに行くんですよね」
B
さん…「そうそう(笑)」
Cさん…「我が家は毎年だいたい決まっていて、正の木祭り。こどもの日には愛宕山こどもの国で過ごします。」

161.jpg一同…「それもいいかもね」「昔はよく行ったわよ~」
Cさん…「子どもの国は小さい子どもがいる家族にはいいですよ。近いし、いろんな催しが盛りださん。体験型のコーナーやドジョウのつかみ取りまでできて、おまけに低予算なので家計の負担にもなりませんよ。1日中遊べて子どもは大満足です」
Dさん…「地域のイベント活用型もいいものですね」
Eさん…「うちは子どもも大きいので、別行動なのですが、そのうちの1日だけ、やっぱり正の木さんの日かな(笑)家族で一緒に過ごします」
Hさん…「大事な日ですね」
Fさん…「我が家も子どもがサッカーをしているので練習が優先でしょうか。私自身も仕事をしているので、私と子ども、夫と子ども・・・という組み合わせで行動したりしていますね。市民プールに行ったり、近所の子どもたちと遊んだり。あまり遠出はしませんね」
Rさん…「近所の子どもたちが集まって遊ぶ光景なんて、今では貴重かもしれないね」
一同…「そうね~、見かけなくなったわよね」
Gさん…「我が家もあまり遠出はしませんが、最近では親戚みんなで集まってバーベキューかな。子どもは川遊び。温泉とかね。けっこう楽しいものですよ」
Cさん…「大人も子どももいい汗流せるわけね(笑)」
Iさん…「我が家では、子どもの予定が優先されるので出かけることもなく。でも、今聞いていると、けっこうイベントってあるんですね」
一同…「うんうん。そうね~」「活用しなくちゃね」
Jさん…「我が家では毎年旅行に行くんです。成人した子どもたちも、その日には集合して家族全員で」
一同…「ほほう…」「羨ましい…」
Jさん…「しかし、今年からは介護の都合で難しいかもしれないですね」
一同…「あぁ…!」
みんな他人事じゃないといった表情
Hさん…「旅行というとお金もかかりますが」
Jさん…「毎月、決まった金額を旅行のために貯金しておくんです」
一同…「すごいね」
Kさん…「うちはまだ小さい子が二人なのでお金はかからないんですが、上の子が山で虫を取ったりするのが好き。でも車酔いが酷くてクルマ嫌いになってしまい、あまり出かけられないんです」
一同…「無理させてもかわいそうだもんね」
Kさん…「せっかく幼児のうちなら経済的だし、今のうちにいろんなところに行きたいと思っていたのに残念・・・。でも、克服するまではかわいそうなので」
Cさん…「行きたいところはいっぱいあるけれど、子どもが小さいと、温泉にゆっくり・・・というわけにはいかないし、自由がきかないから疲れに行くような気もしちゃうね」
Hさん…「そうですね。たしかに休めないですね。」
Bさん…「近場ばかりでも飽きちゃうしね」
Hさん…「昨年は子連れでヴァンフォーレの応援に行きましたっけ。カズが来た時にね(笑)」
Sさん…「サッカー観戦、しかもカズ登場となると親子で燃えますよね~!スポーツ観戦もいいですね~」

 遠出組は少数。地域の施設を活用したり、近場で過ごす家庭が多くて意外な結果。しかし、それを大いに楽しんでいる様子にもっと驚く。心の潤いや家族の繋がり合いは、そんな小さな楽しみの中でこそ得られるのかもしれない。家庭の会話が聞こえてくるような心地よい空気…。

Hさん…「他に、こんなことをやっているという方は?」
Mさん…「ものづくりに勤しむ・・・かなぁ」
一同…「あ、いいねぇ」
Nさん…「そういう目的があって過ごすのっていいわよね。ちょっと憧れるかも」
Bさん…「過去には『行ったつもり旅行』っていう我が家だけの企画に家族で取り組みましたよ」
Hさん…「?それは一体どんなものなんですか?」
Bさん…「遠くへ、たとえば海外へ行きたいと思ってもなかなか難しくて、かなわない時には地図や観光ガイド、電車や飛行機の時刻表なんかを広げて・・・『行ったつもり』で想像の中の旅をするの。ちょっと貧乏くさいけれど、本当にお金ないから夢だけ大いに見ようと思ってね(笑)」
Hさん…「面白そうですね」
Bさん…「行き先の地域を決めて、電車の時間を書き出したり、ホテルの予約などは料金を節約す
るために工夫したり、お土産はどこの何を誰と誰に買うとか(笑)この地域の名物のアレを食べようとかね(笑)」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 座談会はこの後、楽しいスイーツタイムへ突入。話は果てしなく脱線、そして立て直し、またまた脱線・・・(汗)とにかく妻や母たちはこんなことを考えて実行している。(実行した妄想まで抱いている)
今度は夫や父たちを交えた座談会をぜひやってみたい。どんな会話が飛び交うのか楽しみ♪
次回は「子育て」。泣いたり笑ったりの子育て談となるのか?いやまて、またしても「意外」な展開が待っているのか?大いに語り合ってもらいたい。