その21 ロマスタ流子育て 後編

前回に引き続きロマスタ流子育て後編。ロマスタのライフスタイルと共に周りの反応などを聞いた。

マチコレスタッフ・・・食料品とかの買い物はみんなで行くの?

代表・・・この前マックスバリューへ1人で行ってたはずなのに、いつのまにか5人のロマスタのママ達と一緒になってました(笑)。211.jpgのサムネール画像

Aさん・・・うちもマックスバリュー行った!国産の肉なのに5枚で380円でー。

一同・・・あー、それ安ーい!!

Aさん・・・でしょー。
やっぱ、国産高いからさぁ、380円は買うよねー。

Hさん・・・いつもはどこで安いっていうメールとか電話はしないけど、この前はおしりふきがツルハで安くて、思わずメールした(笑)。

代表・・・基本はママだから、プラスアルファがロマスタですね。
マチコレスタッフ・・・こういう活動をしていることにご主人や両親の反応はどう?

Sさん・・・旦那は楽しそうだ、ってうらやましがってる。

Aさん・・・両親は私が人見知りだから、参加するのは良いって言ってくれてるけど、旦那の親からはまだ理解できてもらってない感じはする。子どもは自分で育てるんじゃなくて、保育園で育てるんだって感じ。だから参加に関してはあまり言わない。

Nさん・・・旦那の親は遠くに住んでるので、新聞に載ったりすると(それを)楽しみにしていたりして、すごい応援してくれてますね。

マチコレスタッフ・・・子育てのための教室やサークルが市町村でありますよね。そちらには参加しないんですか?

Aさん・・・私の住んでる所だけかもしれないけど、例えば検診に行っても他のお母さんからは誘われない。

Iさん・・・メンバーの中には、あることすら知らないい人もいると思う。

代表・・・(参加)しないですね。市のサークルさんとかは、子どもを育てるためだけのサークルが多い気がします。ロマスタでは「子育て中は子どもも親も主役だよ」ってよく言ってるんです。どっちかに偏ってちゃダメで。お母さんばっかりオシャレして派手にしててもダメだし、子どもばっかり遊ばせてお母さんはそれにつきっきりじゃダメだし。・・・ロマスタは自分のスタイルを大事にしている子が多いんですよ。プライドも持ってる。だからそういう面で周りから偏見を持たれないように(家事も子育ても)絶対しっかりやろうね、って言ってるんです。

マチコレスタッフ・・・じゃあ他の世代のお母さん達との交流はないのかな?

212.jpg

Sさん・・・ありますよ。近所には年上の方が多いので勉強になることは沢山あります。

Tさん・・・40代のお母さん達は娘のように接してくれる。でも保育園のお母さんからは線を引かれているように感じる時もあるかな。

Nさん・・・なんだろうな…ロマスタに入ってなかったら、周りの目を気にして、みんながこうしてるから自分もそうしなきゃだめかなっ思っ
ていたと思う。でも今は、自分のスタイルを無理に抑えなくてもいいんだ、って思いますね。

Hさん・・・うん。それと、ママになってから自分の親とも仲良くなるようになったことが嬉しいな。

一同・・・うん、うん(納得)。

代表・・・親になって親の気持ちが分かる(笑)。子育てほど楽しいことはないよ。自分のスタイルを貫き通すことだけじゃなくて、家事も子育てもおろそかにしない。そうじゃないと周りが認めてくれないから。そのためには、一歩外に出て社会と関わりを持つことと、土台(家事や子育て)をちゃんとすること。これがロマスタ流です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

サークル内の会費が貯まったら、バスを借りて遠足に行きたいのだそうだ。彼女
達はこれからもやりたい事、やるべき事を邁進していく。
節約する主婦の一面もあり、好きな芸能人の話などは今どきの若者の一面もあり。見た目だけでは、とても子どもがいるとは想像もつかないロマスタのメンバー達。そこには「子育てだって家事だってきちんとこなして、自分も楽しむ」というロマスタのコンセプトがある。
自分にお金をかけたい年頃にも関わらず、それに対して不平不満は漏らさない。主婦であり、母親である立場をよく理解していた。
子育てが楽しい、と言っていたロマスタメンバー達はきらきらと輝いていた。