その24 「県内・県外・国外旅行」 前編

マチコレのアンケートで読者から寄せられた、座談会で取り上げてもらいたいテーマNo.1は「旅行」。そこで今回は20代~50代の女性が旅行に関するあ
れこれを話した。
Iさん・・・今ってあらゆる手段で、旅行プランや観光名所の宣伝をしていますよね。「ちょっと良さそう」って思って行ってみる
と、観光客が多過ぎたり、テレビで見ていたイメージと違ったりしていて、結構がっかりすることがあるよね。きっと山梨に来た観光客もそういうことを感じて
帰る人が多いと思うんだ。
Yさん・・・私は県外からお客さんが来たら、富士山と甲斐駒ヶ岳と八ヶ岳の3つは見せたいと思うね。いつも。でも山梨っ
て(観光名所)少ないと思う。
Mさん・・・2、3回来られちゃうと、もう案内するところないから(山梨に)来ないでって思っちゃう。
がん
ばるぞって思うんだよね。
Yさん・・・奥の院もきれいよね。山梨の人って、年末年始はどこかに行くというよりかは、迎え入れることのほうが多いん
じゃない?だから家よね。


22-1.jpg初詣に身延山の久遠寺へ行くのは、家が日蓮宗だからとか。
久遠寺と言えば数年前、スポーツ少年団が階段の上り下りを練習メニューに組み込んでい
て、寒い中何往復もしていた小学生たちを思い出す。行ったことがない人は来年の初詣、一度足を運んでみるのもいいと思う。
Aさん・・・ぶどう狩り
とか桃狩り。それからさくらんぼ狩り。あと紙すき。
Sさん・・・紙すきねー。(納得)
Mさん・・・富士登山したことある?
Nさ
ん・・・(挙手)
Sさん・・・山梨県の人って富士山に登ったことがない人、意外と多いですよね。Nさん・・・でも良かったよー。登るのにすごい時間がかかっちゃって、頂上に夕方の4時に着たんですよ。日が暮れちゃうから、1時間ぐらい上で休んでから、下山
したんですけど、5合目に着いたのは夜の9時でした。
Aさん・・・5合目に9時!?怖い!!
Nさん・・・うん。本当に真っ暗で。でも天の
川がすっごくきれいでした。あれは本当に良かった。
Mさん・・・天の川!!
一同・・・いいなー。
Sさん・・・富士登山ってご来光
のイメージだったけど夜もいいですね。
22-2.jpgYさん・・・星と言えば、この前ライトダウン甲府バレーやってましたよね。
Mさん・・・やってた、
やってたー。
Iさん・・・でも、もっと徹底的にやって欲しいよね。消えきらないもんね。
Nさん・・・コンビニとかファミレスとかも灯りが
消えてて、おぉー!って思いました。 
Yさん・・・それを山梨の観光名所にしてもいいよね?夏の何時から何時の間はライトダウン。夜空を見上げよ
うみたいなさ。難しいとは思うけど、でもやったら時代が時代だから話題になりそうだよね。

I
さん・・・この間、椎名誠さんの講演会に行ったんですけど、モンゴルは夜空がきれいなんですって。でも、現地の人にはもうそれが当たり前なんですって。誰
も見てないらしいんですよ。オランダでもチューリップ畑は全然見ないんですって。ふーん、って感じらしい。そういうの忘れたくないよね。
Yさ
ん・・・話は全然違うんだけど。毎回どんな旅行でも、私は洋服のコーディネートをするのが難しい。面倒くさい。靴を1足で終わらせるには、上の服を~って
考え出すと止まらない。
Aさん・・・小さい時は絵を書きました。一日目はこの洋服でー、次の日はーって。
22-3.jpg
一同・・・えー、かわいい!
I
さん・・・小学生の時、お友達は日ごとに袋に入れてましたよ。
Aさん・・・あー、それいいねー!
Nさん・・・出来るだけ荷物を少なくする
ために、色々考えますよね。
Mさん・・・ もうすぐ年末年始だねー。早いなぁ。
Aさん・・・私は初詣に身延山へ行くぐらいかなー。
S
さん・・・あー私も行く!あの階段を登りきって、今年も1年